今週、某有名ファストショップで服を買った。

前に、その店で購入した際にクレジットカードがなかなか承認されなかったことがあり、今回もそのカードを使ったが、やはりなかなか承認されなかった。以前、そうなった時は、店員さんが別の機器からカードを通し、サインすることで購入できた。しかし、今回対応した店員は、何回も何回も私にカードを通させようとする。何回も「やってみましょうか」と言われ、試してみても通らない。疲れた。それに、その「やってみましょうか」って、客にいうセリフか。私はあなたの身内ではない。10回くらいやっても通らないため別の店員が来て、別の機器に通し、サインすることで購入した。私の「このカード、前も通らなかったんですよね」と言えばよかったのだが、その日は虫の居所が悪く、この人どういう対応するんだろうと様子を見たのだ。なんか、「やってみましょうか」って言い方はまるで私が悪いみたいではないか。

 

そして、私が虫の居所が悪かったのは、その前に人間ドックを受け、結構嫌な思いをしたからだ。子宮がん検診を受けたのだが、前から子宮筋腫があり、そこでは前も「もう手術しかない」とばかり言われてきた。しかし、病院では手術よりは、ほとんど閉経しているから様子を見ましょうと言われているのだ。そして、今回も手術と言われた。医師によって見解は違うのだが、手術って結構重くないか。私も安易に手術したくない。それから、婦人科以外の他の検査でもなんか感じが悪かった。次の日会社に行って同僚に話すと、その検査機関は評判が悪く、別の機関で受ける人が多いらしい。来年からは別の機関で受ける。今週、ニュースで病院(医師)についてネットで悪く書かれたということで、その医師がテレビに出ていたが、どちらが悪いかはわからない。事実無根か、受け止め方か、本当にきつい医師なのか。でも私は、「やってみましょうか」で通し切ろうとする店にも行きたくないし、手術ばっかり勧める検査機関も行かない。来年は違う場所で受けることにする。