自分でできる骨盤矯正で一番大切なこと、ご存知ですか?

 

それは、呼吸法です!!

 

これ、とっても大切なことなので、しっかり覚えて実践してくださいね。

 

産後の太ってしまった自分の身体がショックで、産後ダイエットを始める方が多いですが、そもそも産後はダイエットなんて必要ありません。

 

通常ならば、半年もたたないうちに元の体重に戻っているはずなのです。

 

では、なぜ産後の多くの女性たちが、半年たっても落ちない体重、なかなか思う通りにならない体の不調、産後の体形、体重に悩んでいるのでしょう。

 

それは、体の仕組みがきちんと働いていないからです。

 

出産時に、赤ちゃんの頭蓋骨は直径約10センチ。

 

その幅を確保するため、骨盤は、恥骨結合が割かれるように大きく左右に伸び分離し、仙骨は後ろにそりだします。

 

 

普段は、かなりの強力な靭帯で支えられている骨盤も、出産時だけは、緩んだ状態に。

 

だからこそ、産後は、骨盤の組み直しが必要なのです。

 

そのためには、骨盤底筋群と腹筋の回復を促す呼吸法が一番大切なのです。

 

産後ダイエットよりもずっと大切なことは、呼吸法なんですね!

 

 

産後、大きく傷ついた恥骨結合を回復させるため、周りの骨盤底筋群を整え、妊娠中から伸びきった腹筋を回復させてあげましょう!

 

今回ご紹介するのは、産後翌日からでもできる呼吸法です。

 

産後直後は、子宮に無理な重力をかけないように横になることがベスト!

 

1か月は、体を動かすエクササイズ的なことは、むしろやめてくださいね。

 

お腹をひっこめた状態(ドローイン)で行う長いリズムの呼吸法だけで、十分です。

 

{DF8F8A82-D5B8-45BB-91D6-28E3878CA836}

 

 

 

寝ながら、腹圧をかけ、O型にゆるみ伸びた腹直筋をまっすぐなI型に戻してあげましょう。

 

※注意点 次の場合は、行わないでください。

 

・産婦人科で許可が下りないとき、

 

・行ってみて、痛みが出る場合、体調が悪い場合、

 

明日は、この産後ケアの基礎といえる、呼吸法のバリエーションを詳しくお伝えしたいと思います。

 

最初に、しっかりと正しいケアをしていくと、産後の体がみるみる楽にキレイにもなっちゃいますよ♪

 

お楽しみにー。

 
インストラクター・トレーナーになりたい方向けメルマガ:
人気教室を作る12のステップ

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/5b55e1/

 

産後以降の腰痛で悩む方向けメルマガ:
自分でできる骨盤矯正9つのメソッド

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/2badd1/

 

東京大手町より35分 江戸川区東西線葛西駅
女性専門ボディメンテナンスルーム&養成スクール ナオコボディワークス