今回は、床に座っている場合での授乳する姿勢について、お伝えしたいと思います。

 

またその姿勢が、骨盤ケア歪み矯正になるのです♪

 

では、早速一緒にやってみましょう!

 

 

よくされる床での座り方は何ですか?

 

ペタンコ座りはやっていませんか?
 
{122ABC23-086C-460F-934B-6D75A9E9DA8D}
 

これは、一番骨盤が歪みやすく、百害あって一利なしなので、今すぐやめましょう!

 

このペタンコ座り、必ず骨盤が腰にひっぱられるように後傾するので、腰が曲がり、腰痛・冷え・肩こり・О脚などを引き起こします。

 

骨盤の後ろ側が常に伸びた状態になり、腸腰筋という、一番体の要となるインナーマッスルが緩む一番悪い姿勢になります。

 

骨盤が緩みやすく、産後の体が元に戻りにくくなるので、まったくお勧めできません。

 

 

また、左右どちらかに足をそろえて座る、女の子座りはされていませんか?

 

{583A2BF8-7182-41A6-90BC-412F3AEB8C09}

こちらも骨盤が左右にずれるため、お勧めではありませんが、左右両方同じ時間されるようでしたら、まだ悪くはありません。

 

ただ、無意識のうちに、この女の子座りをされている方は、片方の方面ばかりされる方が非常に多いので、 結局は、歪んでいる方が多く見受けられます。

 

片方ばかりされていては、必ず骨盤が歪みますよー。

 

 

またこの女の子座でのオムツ替えは、かなり腰を丸めるだけでなく、左右にも歪ませます。

 

{DB5C6848-3804-47F7-A584-B763D5E079B4}

 

 
次にあぐら。

 

あぐら自体は、悪い座り方ではありません。

 

ただ、あぐらは、赤ちゃんに近づこうと、無意識にママの背中が丸く猫背になることが多くなります。

 

また、股関節が硬い方は、あぐら姿勢が辛いもの。

 

そのようなときは、座骨に写真のようにタオルやクッションを引いてください。

 

{AD2115F0-CB20-4F99-B399-5E76DCB3A91A}

 

お尻を高くすると、股関節と上体の角度が緩やかになるため、股関節が硬い方でも楽に、骨盤を垂直に保つことができます。

 

座骨の下にひくものは、ざぶとんや、4つくらいに折ったバスタオルなど、簡単に準備できます。

 

厚みをつけつつ、平たくある程度硬いものがよいですよ。

 

ゴムで縛って、ひとつお家に置いておくとすぐに使えて、便利です。

 

 

さあ、さて、次に、床での赤ちゃんの授乳姿勢です。

 

赤ちゃんを授乳する時は、自分の理想のバストトップの位置に赤ちゃんを合わせるように、下にたくさんクッションを重ねてください。

 

{DDE6D3BE-8EDA-41B3-A0B1-E60883C03E66}

こんな感じに。

 

これ、すごい大切なポイントなので、覚えていてくださいね!

 

もう一度、今回も言いますよー。

 

ママが赤ちゃんに合わせた姿勢になるのではなく、赤ちゃんを、自分の美姿勢のバストトップに合わせていくのです。

 

意識をちょっと変えるだけで、ご自身のバスト下垂をも防ぐことができるのですから、やるっきゃないですよね。

 

 

あと、お写真は、正座で授乳していますが、胡坐でも構いませんよー。

 

骨盤が床と、垂直になっていればよいのです。

 

{3C1A0208-C0BA-4B35-B4CE-93512ED1D744}
このように丸まって授乳されてませんか?
 
これでは、すぐに首も肩も腰も痛めてしまいます。
 
 
{6B8F16E5-A856-4B0E-ABF6-269BEFFE8E40}
骨盤は、縦に!垂直に!
 
ですね。
 
とはいえ、このように正しい姿勢を保ちながらの授乳や育児は大変なもの。
 
だからこそ、クッションを活用して、楽に 正しい姿勢を保ってくださいねー。

 

 

{5ACF4817-6757-47BF-BCB6-A3849748BC81} 

ご自身が楽に、ストレスなく、正しい姿勢が続けれるように、このようにクッションや、タオルをフル活用して、スペースを埋めてくださいね。

 

クッションは、写真のように授乳用でなくても間に合います。

 

理想のバストトップの位置に合わせるので、1個でなくて、2個でも3個でも必要な高さになるように、重ねて下さいね。

 

わざわざ運動器具や、新しいものを買わなくても、お家にある身近なものを活用して、産後の骨盤は治せますし、楽に美姿勢が保てるようになります。

 

 

歪み矯正って、特別なものではなく、生活の中で、ちょっとした意識の転換だけでできちゃたりします。

 

その変化を楽しんでくださいね

 
インストラクター・トレーナーになりたい方向けメルマガ:
人気教室を作る12のステップ

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/5b55e1/

 

産後以降の腰痛で悩む方向けメルマガ:
自分でできる骨盤矯正9つのメソッド

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/2badd1/

 

東京大手町より35分 江戸川区東西線葛西駅
女性専門ボディメンテナンスルーム&養成講座 ナオコボディワークス