最近、スマホや、パソコンでデスクワークをなど、首が前に向いたままのかた、多いですね。

単なる首コリだけでなく、ストレートネックの診断を受けられるくらいひどくなった方も。

なんとか直したくて、ナオコボディワークスにお越しになられる方もとても多くなりました。

ストレッチや自分でマッサージ等のコリ予防法は、長時間がっつりするよりも、途中で休憩をちょこちょことる方が効果的な予防です。

風池(ふうち)



このツボは、毎回よく私がクラスのヘッドマッサージの時に取り入れています。


みなさん、とてもイタ気持ちよい―!!と反響があります。


特に産後は、目も疲れやすいので、とても効果がありますね。


風池は、うなじの外側。

筋肉でいうと、僧帽筋と胸鎖乳突筋の間のへこんだ部分。


メニエールにも効果があるといわれています。

頭部や眼の血液循環をよくして、疲れをへらし、

自律神経のバランスも整えていきます。

セルフマッサージのコツ、支点を定めてね。

 

 

インストラクター・トレーナーになりたい方向けメルマガ:
人気教室を作る12のステップ

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/5b55e1/

 

産後以降の腰痛で悩む方向けメルマガ:
自分でできる骨盤矯正9つのメソッド

https://lemon-s.net/register/f15e95430b6045991/2badd1/

 

東京大手町より35分 江戸川区東西線葛西駅
女性専門ボディメンテナンスルーム&養成スクール ナオコボディワークス