社会の仕組みに違和感三昧。 | なおこが脳のシナプス

なおこが脳のシナプス

ぽっぷでキュート
わくわくきらきら


ある日、成り行きで、新宿へ。
久々に新宿2丁目に行った。
昼間だったから、2丁目っぽさはなかったけど。
友だちがご馳走してくれたバナナフラペチーノ♡


♡♡♡


いつも同じことで頭を悩ませられるし、内面の世界が外側の世界(現実)に反映されるのはわかっているけど、どーーーしても、おかしいと感じること。

こんなにも税金払ってるのになぜ国が潤ってないの?


経営者の友だちと話をしたから、余計に感じている。


相続税が大変で、不動産を手放す人が後を絶たないし、庶民の持ち物を奪いたいのが、国なんだよな。


毎年、自然の成り行きで、多くの人たちが亡くなり、異常に高い相続税を国に収め、相続税の支払いのために不動産を手放し、団塊の世代以上の高齢者は月200,000円ほどの年金をもらっているけど、その高齢者の人たちも徐々に亡くなっていて、出生率も低下しているけど、なぜ年々税金が増えていく?


所得格差も広がっていくばかり。

都庁の下には、毎日800人ほどの路上生活者の人たちが寝泊まりしているらしいよ、小池さん。

そういうとこに何かしら支援を捻出するべきなんじゃない?


例えば、

毎月1,000,000円の収入があったとしても、300,000〜400,000円は税金で抜かれ、手元に残るお金は、700,000円〜600,000円。

毎月500,000円の収入があったとしても、150,000円から200,000円は税金で抜かれ、手元に残るお金は、350,000円から300,000円。

毎月250,000円の収入があったとしても、75,000円から100,000円はは税金で抜かれ、手元に残るお金は、175,000円から150,000円。

家賃、住宅ローン、スマホ、Wi-Fi、水電熱、駐車場、トイレットペーパーや掃除用具などの雑費、食費、美容代、交際費、交通費、ペットのあれこれ、趣味のあれこれ、、、

貯金できない。笑

出生率が低下するのは当たり前だわ。


国会議員はいまだにパーティーを開催していて、企業献金ってつまり賄賂よな?そこで受け取ったお金を所得隠しで裏金として内部留保している。


自民党は、自民党だけじゃないかもしれないけど、大企業からの企業献金をあてにして、大企業を優遇し、中小企業を小バカしている感ある。


選挙にめちゃくちゃお金がかかる。だから、お金持ちしか立候補できない世の中。てのが、そもそもおかしい。


志が高く、やる気があって、一般庶民のことを考えている人が、国会議員になってほしいけど、難しいのが現状。

なぜなら、お金がないから、選挙に出れない。あぁ


そして、一般の企業だと、親の会社を継ぐ時、それなりの税金を払い、継承していくけど、二世議員は、それに伴う税金は払わなくていいらしい。ふざけろ。


1番、最も、税金を払っている、一般の人たちには、何も還元されない。今、少しだけ流行っている定額減税40,000円とか30,000円とか、も、からくりがあってありがたみはない。

コロナ禍の時の給付金は、個人の口座に直接振り込まれたのにもかかわらず、定額減税については、それぞれの事業所の給与担当者が計算しまくらなくてはならないなんて、おかしい。

こういう時のためのマイナンバーカードなのでは?


一生懸命、真面目に、仕事をしている人よりも、生活保護を受けている人の方が財布は潤っている噂もある。

正直者はバカを見るって言うけど、本当かもしれないなぁ。


パンデミック条約に対してのデモに12,000人が集まったそうで、そういう情報も、メディアでは一向に放送されないのは、マスコミ/メディアと政治家がつながっているからで、自分たちに都合の悪い内容は、国民に知らせない。やべーよ。


日本人は、真面目だし、言われたことを素直に受け入れて、これをやれ。これが仕事だからと言われたら、疑わず働く。


日本大丈夫なのかなって思うし、日本やばいって思うし、まじ税金払いたくない。


見えないお金の流れ(庶民から巻き上げた税金の使い道)に憤りを感じ、自分たちの都合の良い法律/ルールしか作らない政治家たちに怒りを覚えるし、お金に縛られて生きていくのしんどい。


お金に縛られながら、時間に縛られながら、思うように動けないと、ストレス溜まる!


この、今の、社会の仕組みに、違和感を感じて、憤りを感じてしまうのは、みんながみんな、ストレスを抱えて生きているからなんだと思うし、わたし自身も、自分の生活でいっぱいいっぱいからなんだと思うんだけど、必要なところに必要なお金と支援が行き渡っていないことが、とても腹立たしさを感じてしまう。


国会議員の人たちも、自分の生活でいっぱいいっぱいなんだろうか。自分の地位と自分の席を確保するために、自分と自分とつながる人と、自分の身内のための政治をしていると思ってしまうよ。


選挙の投票率30%だってよ。投票に行く気持ちが失せてしまうのもわかるし、開票された数字も本当なのか?と疑ってしまうんだよなー。


どうにもこうにも、今すぐに、この社会のサイクルから離れることはできないから、自分が楽しいことをやろう。と、いつもの自分に戻る次第です。笑


じゃぁ、海外に移住すれば?って言う人もいるかもしれないけど、日本が好きなんだよなぁ。平和だし。トイレ綺麗だし。

外国って、国にもよるけど、臭いがキツ人、多い!

世界中、たくさん旅行に行ったけど、外国に行けば行くほど、日本がいいな。住むのは日本だな。と思ってしまうわけよ。


今日もお茶時間、楽しもうっっっとッ!!笑


♡♡♡


今日のメッセージ


今日のメッセージは、わたしが、憤りを感じているからなのか、あなたの憤りはすぐに去っていく、今だけのことだよ、と、伝えられました。笑

直感力を、直感を信じて。ね。


ここ数日の動きとしては、家の中の掃除。少しだけ説明をするとしたら、家の中の状態は、頭の中の状態とつながっていて、家の中がぐちゃぐちゃだと、どこに何があるのかわからないぐらいの状態だと、頭の中も、ぐちゃぐちゃになっている可能性が高く、正しい判断ができないし、何かにつけて、モヤっとしやすいため、頭の中をスッキリするため、知識を得たり、考え事をするにも、家の中の掃除、身の回りの掃除、整理整頓、を、激しくオススメます!!


♡♡♡


来て欲しいから今日も書くよッ!笑

お茶スタ的シナスタ
2024.7.7.sun 13:00〜15:00
@下北沢周辺カフェ



ほむぺ