子どもが言ったことに反射的に返した言葉の中にあるもの | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

子どもの耳と心を開く専門家
保育・子育てプロデューサー ゆきの直子です。

気付いたら、何か月もブログを書いていないという状況。

そろそろやらねばということで、最近の我が家の話。

 

先日の夜遅く、CANVAを使って学級新聞を作っていた5年生の長男


一生懸命作っているのはわかるけど、学級新聞やのにタイトルないし…とか私の中では色々とツッコミどころがあり。


朝起きてすぐに「めっちゃ上手いって(友達から)言ってもらえるはず!」とテンション高めの長男。

 
そうしたら「人の感覚は色々だから、言われないかもしれないけど、それだけ自分が満足できてたらいいよねー」と私の口から何気なく言葉が出てきたんです。

そう何気なくなんだけど、なんとなくモヤモヤしている。


なんで、私がモヤモヤしてるの?と自分の心の声に耳を傾けていると

『友達が思ったほど上手いと言ってくれなくて、長男がガッカリする姿を見たくない。』と思っている私に気付きました。

友達がどんな反応をするのかわからないのに、『新聞の形式にそっていないから絶対褒めてもらえない』と私が思い込んで不安で暴走して言葉がでてきちゃっている

私、長男が傷つくのが不安なんだ。

友達とうまく関係が作れないと思っているんだなー。

と、自分の気持ちを眺めていると



ふと『長男が、他人の予想外の反応を自分の中で消化する機会を奪ってしまったかもしれ
ん。』ということに気付きました。


私は元々保育士なので、経験上も『子どもは自分で考えることもできるし行動もできるし解決する力ももっている』と知っているはずなのに『子どもは守ってあげなきゃいけない非力な存在だ。』と根っこの部分では思っているのかもという自分の矛盾に気付いた出来事でした。


以前の私なら、そこから反省会が始まっていたのです。

『どうして、長男を信じないの。』『子どもを信じられない、成長を感じられないなんて母親失格。』とかとか

でも、子どものこころのコーチング講座で、自分の中に色んな感情が湧いてきてもOK!大丈夫!と知ってから、ずいぶん変わりました。


あー、不安があるんだなー。

心配してるんだなー。




そんな風に自分の気持ちを客観視できると、不安を抱えながらも子どもが自分の人生で色々な体験をする時、一緒に喜んだり悩んだりする親になれるといいよなー。とか

心配するってことは、私もちゃんと人の親なんや。と納得したり。

その感情はNOです!としてしまうと、そこから進まない感じがするけど、その感情もあるよねーとして感情と一緒に進んでいく。そんな生き方ができるようになって、私も人として成長したかな?と思います。

ということで、子どものこころのコーチング講座いいですよ!

すぐに受講したい方はこちらから。

私から受けてみたいかたは、問い合わせフォームにご連絡くださいね。
 
 

----------------

 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 


 

 

お届けしているサービス一覧


ラブレターハッピー子育てplus

野仲ちえさんに作ってもらったPRソング

 



赤ちゃん0歳から 子どもの能力を伸ばす ハッピー子育て講座


時計準備中


ピンクハート1日10分コーチング(3週間チャレンジ)

時計準備中

 

 

ピンク薔薇未来コンサルセッション
赤薔薇ハッピー子育てコンサルティング
ピンク薔薇コーチングセッション



メール無料メルマガ  

 第29回配信予定
「保育士が子どもを手離していく時の10の心得」

バックナンバーは こちら




ラブレター子どものこころのコーチング協会


クローバーオンライン体験講座
聞き方コンシェルジュレッスン・タイプ別コンシェルジュレッスン

お申込はこちらをクリック
特定商取引法に基づく表記  



クローバー子どものこころのコーチング講座

準備中


 

クローバー家族のこころのコーチング講座

満2022年9月17日18日 東京・錦糸町



クローバー自分のこころのコーチング講座 

満2022年2月・3月 奈良・新大宮

お問い合わせはこちら