子どもを信じるということ -ゆきの流子育て論79- | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

子どもを信じるということは

具体的にどういうことだと思いますか?

 


うちの子は悪いことはしないと信じる

子どもの言葉を信じる

子どもの可能性を信じる

等々。信じるにも色々あるなー。と思う

今日この頃なのです。

 

 

それはね、長男が

お友達と色々ある

お年頃になってきたから。

 

「お友達が一人もいない。」とか

「お友達が知らんぷりする。」とか

諸々切ない事をおっしゃるのです。

 

こんな時、みなさんならどうされますか?

 

 

私は母として、ちょっとザワッとするんです。

えっ、大丈夫か??

もしかして、年中からイジメられてる??

 


でもね、私は保育士としての経験

子どもの遊んでいる様子を観察した感じから


長男は意識的か

意識しないかわからないけど

自分に都合のいいところだけを

言っているんだろうなー。と思っています。

 


園で楽しく遊んでいても

家に帰ると楽しくなかった事だけ言って

親の気持ちを引き付けたいという

子どもの行動。


大好きな、お母さんに

自分が叱られそうなこと

言わない知恵もついてくる。

 

友達と遊んでいる時、

何度声をかけられても

無視するという長男の行動

 


「そんなことばっかりじゃないやろ!!」

とは言いたいところですが、

聞くを学んでいる私なので

「そうなんだー。」

いったん受け止めます。

 

それだけで、

長男の顔がホッと緩む気がします。

 


時間がある時には

「それで〇〇くんはどう思ったの?」とか

「お母さんは何かできることある?」と

尋ねてあげたいと思います。が

まだあまり実行できず。


なかなか時間がね(^◇^;)

(完璧言い訳ですけど。)

 


まあ、私が何を言いたいのかというと

子どもの言葉を

鵜呑みにするのもいいけれど、



我が子はどんな時も大丈夫

とバカみたいな自信を持って

子育てしたい。と思っているのです。


言葉とか行動とかではなく

存在そのものを信じたいなぁと

思っているのです♡






 

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

 

8/23(木)10:15~

『 イヤイヤ期を乗り越えよう 』

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

9/ 7(金)10:00~

離乳食の食べさせ方

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/20(木)10:00~

ママと子どものお約束 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

9/27 (木)10:15~

『 乳児専門 保育士が教えるトイレトレーニング

(トトリエ洋裁教室  富雄駅)

 

10/ 2(火)10:00~

子ども合わせた伝え方(叱り方)

(ISTAはばたき 学研北生駒駅)

 

10/ 5(金)10:00~

ぐっすり眠れる子どもの睡眠 』

(南コミュニティーセンターせせらぎ 南生駒駅)

 

 

 

受講料:大人1名3000円

お申し込みはこちらから

 


個人講座のお申込み・講座招致・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@始めました!
ぜひ、友達登録しておいてくださいね♪

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■子育てメール相談
☆すぐに相談したい
☆ちょっと敷居が高い
☆家に来られるのはちょっと
☆奈良・大阪・京都は遠すぎるという方
そんな方にお勧めのメール相談です。

今ならキャンペーン中です!!

△詳細はこちらから△
 
■子育て個人相談
☆個人的に相談したい
☆子どもの様子を見てほしい
☆だれかにしっかり話を聞いてほしい
☆家から出にくい
☆公民館など人の多いところには行きたくない
☆子育て以外の話も聞いてほしい

 
そんな方にお勧めの個人相談です。

△詳細はこちらから△