子どもの健康チェック法 -ゆきの流子育て論46- | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

アロマメディテーションの

モニターさんとセッション中。

 

「自分の匂いを嗅いで

体調の変化を知る」という話がでて

思い出しました。

 

私、保育士時代から

子どもの体調変化は

子どもの匂いでわかったなー。と。

ちょっと塩っぽい匂いがすると

痰がからんだ咳がでたり、

 

内臓のドヨーンとした匂いがすると

胃腸炎になっていたり

 

子どもの匂いも日々変化するので、

毎日嗅いで健康チェックすると

いいですよー。

 

そして、我が子の匂いは

なんだか癒されます♡