日曜はワンオペ育児 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんばんは!

ハッピー子育てplusの ゆきの直子です。


うちは夫が土日祝日が

決まって休みの仕事ではないので、

昨日はワンオペ育児の日でしたタラー


平日は二人共保育園へ

行ってくれているので、

これを毎日している

お家にいるお母さん達

本当に尊敬しますキラキラ



平日、たくさん遊んでもらっているからか

パワフルなうちの男児達。


放っておくと長男はソファーから

ジャンプしたり

ドタバタダンスをしたり。。。ガーン

次男はゴミ箱をひっくり返したり、

つかまり立ちから座れず

大泣きしたり。。。もやもや


なかなかのもので、

夜には私もグッタリ( ;´Д`)



いつも散らかっている家も

より散らかって、

私は眠気と疲れからイライラMAXムカムカ



そして、爆破!!


「ちょっと!

出したものぐらい片付けて!!」

「もう眠たいから、次男と寝る!!」と

長男に言い放ってしまいましたムキー


するとうちの長男

「お片付けするわ。

一緒に寝たいから待っといたらどう?」

と提案ラブラブ



イライラしていた気分が一気に吹き飛び

私も同じように落ち着いて

提案するように言えばよかったなぁと

後悔。



子育てって、

イライラしたり怒ってしまったり

そして後悔しての連続ですねショボーン


でも後悔した出来事は、

決して無駄じゃないニコニコ


今回私は、普段自分自身が

長男に言っている

提案の言葉に救われましたキラキラ



しんどい時はしんどいと感じながらも

イライラした時にはイライラを味わい

ながらも子どもにあたる事は

避けれるような自分になりたいなぁと

思った週末でしたニコニコ