手足口病疑惑!? | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんばんは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。

 

 

またまた、うちの次男くんの病気話です汗

 

保育園から手足口病かかっているかも。と呼び出しがあって帰宅した翌日、

念のため小児科へ行きました。

 

 

というのも、次男くんアレルギーがひどいようで、

手足そして口の周りに4ヶ月頃から湿疹がでて、

ステロイドで症状をおさえていました。

 

 

でも、段々ステロイドが効かなくなってきたようで不安もやもやになり、

皮膚科を変えて脱ステロイド中。

 

 

脱ステ4日目で、手足口疑惑により呼び出しだったので、

私の中では、アトピーだろう9割、手足口かも1割で診断してもらうため、小児科へ病院

 

 

診断の結果、アトピーということで落ち着きましたあせる

(ということは、近々手足口病にかかるかもガーン

 

 

手足口病が流行りだした時期に、手と足と口の周りの湿疹がタイミングよく多くなったら、

保育園の先生としては放っておくことはできないですよね。

 

 

それにしても、アトピーってなかなか治りません。

私自身も幼いころアトピっ子だったので、仕方ないですが、

痒くてかいてしまい血まみれになったりすると、

かわいそうで・・・。

私の母も悩んでいたんだろうと今更ながらに気付きました。

 

 

なんとか、薬以外でも解決できないかと思い、

来週、 まき かなこ先生アトピー初級者講座に参加してきますルンルン

http://ameblo.jp/makana0902/entry-12270641176.html

 

赤ちゃんらしい、ツルスベお肌を取り戻してあげたいと願う母ですニコニコ