こんにちは😊
リリアです



もう1ヶ月前になってしまいましたが

今年はどこに紅葉を見に行こうかな…と




下関市長府にある

功山寺と東行庵に行ってきました




 功山寺

山口県下関市長府にある曹銅宗のお寺。

長府毛利家の菩提寺。中国三十三観音霊場第十九番札所

春は桜秋は紅葉が美しく特に紅葉シーズンは観光客で賑わいます。

高杉晋作が挙兵した寺としても有名で、境内には馬上姿の新作の銅像も置かれています。


  【山門】



  山門をくぐり振り返ると

  紅葉がきれい🍁🍁🍁





  【功山寺境内案内図】



  【仏殿 国宝(建造物)】

  紅葉も仏殿も美しい照れ




  仏殿内部

  指定年月日 昭和28年(1953)11月14日

  建築年代  元応2年(1320)98

    下関市教育委員会より




  千手観音菩薩

*映像はお借りしました





  【法堂】


  ご本尊  釈迦牟尼仏

*映像はお借りしました





  【書院 七卿潜居の間】

*映像はお借りしました





  【鐘楼と高杉晋作回天義挙像】




  【大内義長の墓所】
毛利軍に追われ長福寺(現・功山寺)まで敗走
客殿において自害

大内義長の辞世の句
誘ふとて 何か恨みん 時きては
嵐のほかに 花もこそ散れ
(自分の人生の終わりにおいて何も恨まず、嵐が来なくてもいずれ花は散る)



  【長府藩主 毛利家墓所】





法堂の内部 書院(七卿潜居の間)

庭園を拝観できます

拝観料 大人300円 中・高生100円 小学生以下無料

拝観時間 9:00〜17:00


2020年頃より有料エリアの

撮影は禁止のようです





紅葉は少し早かったかな

でもとても綺麗で

落ち着いたお寺です


春は桜が素敵みたいです

法堂と書院と庭園が

拝観できるのを知らなかったので

桜の時期にまたお参りしたいですキラキラキラキラ




次回は高杉晋作が眠る東行庵です





大河ドラマ『鎌倉殿の13人』

最終回よかった。

その時代を悔いなく

正直に生きている

義時も政子も三浦義村も

素敵でした音譜音譜


でも『ジジイうるせえんだよ!』

と……ガーン

そうなんだけど…

ちょっとショック


私も若い頃

「今はそんな時代ではないのにえー

と思うことがありました

『ババアうるさい』と

思われないようにしないと




私、今年(来年2月3日まで)は

日柱に生貴刑と天剋地中があります

日柱に生貴刑

(気持ちにゆとりがなく、イライラしやすい、失言や誤解が原因でトラブルになりやすい。心を落ち着かせて自分の言動に責任を待ち、正しく伝える努力をするようにしましょう。)

日柱に天剋地中

(今までのこだわりを捨てるような時期)

になってます



先日おみくじにも

『他人と心通ぜずあらそいが起こります

なるべく自分の心をやわらかにして交際なさい

次第次第に運がひらけて幸が増します

あせってはいけません』



何度も

同じメッセージが届きます

心穏やかにゆっくりと楽しむ

そして

感謝を忘れずにキラキラキラキラ





最後までお読みいただきありがとうございます😊

皆様にとって今日も素敵な一日であります様に音譜