こんにちは😊


リリアです



梅雨に入り

あじさいまつり

に行ってきました音譜




東大寺別院

周防阿弥陀寺


山口県防府市牟礼

ご本尊は阿弥陀如来様です。



入山料は無料ですが

アジサイまつり期間中は

大人200円、中学生以下は無料


受付で入山料を払い

アジサイ保存会の方から

パンフレットをいただき入山します




あじさい寺

 阿弥陀寺の略歴

治承四年(1180年)に消失した奈良東大寺復興の大勧進職を務めた俊乗房重源上人により、阿弥陀寺は東大寺の周防別所として、文治三年(1187年)に建立されました。

境内のアジサイは、昭和五十年頃より植え始め、昭和六十三年、防府市商工会議所青年部や地元有志の協力を得て、「西のアジサイ寺」を目指し、植樹活動を本格的に開始しました。

現在では山アジサイやガクアジサイ、本アジサイ、西洋アジサイ、コアジサイ、ウツギなど八十種類、四千株のアジサイが緑豊かな境内に植えられ、六月には華やかな浄土の世界に誘い入れてくれます。

アジサイ保存会




あじさいの花ことば【移り気】

アジサイの花の色は七変化することから、花ことばは「移り気」と言われていますが、ほとけの世界観からアジサイを眺めると、アジサイは私たちに「人生は無常である」ことを教えてくれているのではないでしょうか。人生は楽しいことばかりではなく、また、つらいことばかりでもありません。一日、一日を大切に生きてほしいと願いながら、色彩豊かな姿で、アジサイは私たちを見守ってくれているのです。

林住職談


  *パンフレットより






  仁王門






  山門


  本堂










たくさんの種類のあじさい 可愛いラブラブラブラブ







 






  半夏生とトンボ すいれん






雨☔️上りのアジサイ

とっても綺麗でしたラブラブラブラブ


まだ咲き始めのアジサイも多く

また癒されに来れたらいいなキラキラキラキラ





最後までお読みいただきありがとうございます😊

皆様にとって今日も素敵な一日であります様に音譜