こんにちは😊

リリアです



3年前 下の娘と一緒に行った

宮島の弥山の展望台からの写真ですキラキラキラキラ




三合参りはいつも一人で行くのですが

宮島の弥山に行く時は娘が

「私も行きたい。」と


『一人で行ったらいけません

  一緒に行きなさい。』


と感じたので

二人で行くことにしました照れ


三合参りに行く前は

いつも氏神様に

無事に参拝できますようにお願いしますキラキラキラキラ


今回も氏神様に二人が無事に

弥山に登れますようにお願いしましたキラキラキラキラ




桜井織子さんの本

ひっそりとスピリチュアルしてますpart2

神社仏閣パワースポット

神様とコンタクト

    してきました




この本の第3章に

★神仏の島 宮島★があります



弥山に登るコースは3コース

☆大聖院コース

☆紅葉谷コース

☆大本コース


ロープウェイ🚡を使っても

弥山山頂まで30〜40分かかります


私は迷うことなく

織子さんと同じ大聖院コースを



写真がほとんど残ってなくて驚き



織子さんのブログより

素敵な動画を発見キラキラキラキラ

参拝する前に見なかったのが残念悲しい







大聖院

宮島最古の寺院真言宗御室派

(総本山仁和寺)の大本山大聖院

ご本尊 波切不動明王(勅願堂)

            十一面観音(観音堂)



なぜか仁王門の写真が残ってましたキラキラキラキラ

11月の終わり

まだ紅葉が🍁



観音堂の十一面観音様を

拝見してビックリびっくり


前日『レイキ伝授』だったのですが

伝授中に見えた映像の中に

観音様もいらっしゃったと言われていたんです


その時に教えていただいた

観音様と同じなんです!!


すご〜いびっくり


      *映像はお借りしました



織子さんの本・動画に

『ここの観音堂の気は大変明るく翳りがありません。観音様もすごく優しいです。

とても居心地の良い空間なので、いくら座っていても飽きませんし、本当に気持ちいいです。観音堂に座りに行くためだけに参詣してもいいくらいです。』


娘に「すごく優しい観音様なんだって」

とちょっと長居し

温かい気持ちにさせていただきました

一人だったらもっとゆっくりしてたかもキラキラキラキラ





大聖院から弥山に登りますキラキラキラキラ

大聖院コースは

山頂まで約3km 1時間半から2時間

石段の数は2,000階段以上


登山口に杖が置いてありましたが

受け取らず進みました


やや高い階段がず〜と続きますガーン


最初に登れないと立ち止まった時

杖ぐらいの長さの木の枝が一本ありましたキラキラキラキラ

この杖(木の枝)でまた登れますラブ


織子さんの本にも書かれていますが

本当にきつい登山で

修行みたいえーんえーんえーん

何度もう登れないと

足を止めたことかえーんえーんえーん

その度に

娘が先で止まって

待ってくれてます

一人だったら4分の1  いや

5分の1も登れなかったかもショボーン


杖があって娘もいたから

登ることができました

神様ありがとうございますおねがい


山頂はとっても気持ち良く

景色もとても綺麗キラキラキラキラ





  展望台三階からの景色




展望台の2階は寝転がれる

広い休憩スペースになってます音譜


  *映像はお借りしました


お弁当を食べて

寝転がってゆっくり休憩照れ



  *映像はお借りしました 



御山神社(厳島神社奥宮)参拝は

足が疲れていたので断念汗



帰りはもう足がガクガクだったので

ロープウェイで降りましたてへぺろ




来年三合参りで
また弥山に登りたいので
足を鍛えないと

紅葉谷コースは
2.5km  1時半から2時間
3コースの中では初心者向きのコース

今度は紅葉谷コースで挑戦しようウインク




最後までお読みいただきありがとうございます😊

皆様にとって今日も素敵な一日になりますように音譜