こんにちは😊


リリアです



昨日は運命学教室の予定でしたが

職場でコロナの接触者になってしまったので

お休みにしましたえーん


4月の終わり頃から

陽性者、濃厚接触者で

ぼちぼちお休みする人が


今回は科全員が接触者に

なってしまったので

感染しないよう

皆で気を付けながら仕事してます


これ以上お休みが増えると

皆んなが疲労してしまいそうショボーン



コロナの収束をお願いに

山口大神宮へ



大神宮に行く前に氏神さまに

「無事に参拝できますように」

お願いしにキラキラキラキラ





山口大神宮

多賀神社・高嶺稲荷神社

所在地:山口県庁西門の前



【山口大神宮】

永正十七年(1520)大内義興が御柏原天皇より勅許を得、伊勢皇大神宮より御分霊を勧請した神社。内宮に天照皇大御神・外宮に豊受大御神を祀る。また伊勢の神宮に習い式年遷宮が定められている。現在の本殿は、平成十二年に御造営されたもの。

西の伊勢参り、山口参宮として、古くから県内はもとより、中国地方や九州からの参拝が多い。

 

【多賀神社】   

近江(滋賀県)の多賀大社の御分霊を勧請した古社。後祭神は伊奘諾尊・伊奘再尊のニ神。国生みの神であることから、延寿・安産の神として古くより親しまれ、さらに縁結び・学業成就・病気平癒等広く信仰をうけている。

伊勢へ参らばお多賀へまいれ

お伊勢お多賀の子でござる  


【高嶺稲荷神社】

農産物の守護を始め、商売繁盛・三難消除(病・火・盗)又、芸能 家社業 開運の神として広く信仰されている。

        *大神宮の資料より










高嶺稲荷神社








神楽殿・手水舎・鷺岩(さぎいわ)






多賀神社








 外宮



 内宮


何人か参拝者がいらっしゃいましたが

いつの間にか貸し切り

神様と皆様の幸せと

コロナの収束をお願いキラキラキラキラ



次回御遷宮のための御敷地(古殿地)と

籾置岩(もみおきいわ)






外宮前の鴻嶺登山道を山腹に岩戸社がある。

神話の天の岩戸に由来し、大きな岩窟の中に天照大御神を祀り、入り口に手力男命が祀られている。



山道入り口に巨大な岩とつがいの鳩





階段が続き凄い道びっくり

何度も立ち止まり休憩あせるあせるあせる




山口市内が見えます


杖になるような物ないかなと

思いながら登るけど…

なかなかない

運動不足で苦し〜いえーん


「杖をお願い。」

杖発見びっくり

私にピッタリの長さ音譜音譜


蝶々と思ったけど…

蛾かなぁえー

もっとよく見ればよかったショボーン




お稲荷さん





やっと岩戸社に着いたびっくり

岩戸社の鳥居が

あるはずなんだけどない!?





隣にお稲荷様



岩戸社まで20分と書いてあったんだけど
40分近くもかかってしまったあせるあせるあせる
でも杖のおかげで頑張れた〜キラキラキラキラ
氏神様ありがとうございます照れ





最後までお読みいただきありがとうございます😊
皆様にとって今日も素敵な一日になります様に音譜