タルトタタン風… | ニャンコとのんびりライフ

ニャンコとのんびりライフ

7さいのおんにゃの子メグちゃんとの楽しい暮らしあんどたまに毒吐くHSPの日常…

晴れでも寒い!


ほっぺ乗っけねこたん爆笑ラブラブ


去年の飛騨市のふるさと納税の猫さんお食事テーブルが届いたハート全然届かないからもう来ないのかと思っておった。猫さんに役立ててくれるならまぁいいかみたいなにゃー

キラーーンキラキラ


メーたん大先生の検品付きニコ

かわゆいけど思った通りもっとお皿が浅くないと食べにくいかもー。どうなんだろう!?


最近のおやつかに座

あいも変わらずブラウニー。


オートミールでチャチャっと。モッチリ濃厚。


珍しく紅玉りんごが手に入ったのでとりあえず煮てみてタルトタタン風に…。

スライスして煮たらくったくたになってしまい、きれいに並べることは不可であったアセアセ初見なので致し方ない。





みてくれはともかく、美味しかったのでメモっておくメモ


りんごをもっときれいに並べられるように切ったり煮たりするのが良いと思う。


りんごは塩とシナモンで弱火で10分。このために地元産レモンを入手したのに忘れて後から足した…。


米粉 60g

アーモンドパウダー 30g

ココナッツオイル 大2

メープルシロップ 大2

豆乳ヨーグルト大2

180°で15分。

アーモンドプードルって高いから使ってなかったのだけど入れたら断然おいしいということが判明してしまった。

なお脱力系マクロビチャンネルのやっちゃんレシピを大いに参考にしたが、やっぱりレシピ通りに作れない症候群のワタクシであるからして我流になっている。


先週のブツクサダッシュ

J:COMの点検商法って違法じゃないの??人んち上がり込んで営業するわ個人情報は取るわ、ありえなくないか??

封筒投函攻撃に加え大家さんからもお願いがあり、機器を設置するだけっていうから仕方なくアポ取ったけど、気づいたら料金払う流れになってるし。私の清貧生活を見て営業の人もちょっと怯んだのか、結局手間かけて工事して設置したとしても金も取れないしってことなのか、設置しないということになって終わり。後から考えても一連の流れがただただ意味不明。上がり込む必要一切ないじゃんはてなマーク

前のアパートでも意味なく機械だけ置かされてテレビの写りは悪くなるし、ただただ邪魔だし何もいいことなかったんよねー。たとえ素晴らしいサービスを提供しているとしてもこんな姑息な押し売り的営業されたら意地でも申し込みたくなくなるというもの。こんな仕事があることも人にも社会にも良くない。

せちがらいよのなかである。