新春キムチ作りの巻 | ニャンコとのんびりライフ

ニャンコとのんびりライフ

7さいのおんにゃの子メグちゃんとの楽しい暮らしあんどたまに毒吐くHSPの日常…

空が青!!晴れ富士山

寒くて縮こまっていたが、今日こそキムチ作る~~と思い。
ちょっと材料だけ買いに近くのスーパーに出ただけだったけど、空が青いドキドキ
ナイス!

そしたら夕方にちょっと買い物に出ちゃった。
電車も空いているし、とっても良い良い~~

まず前の晩に1/4にカットした白菜に塩をまぶしておきます。
朝一回ひっくり返します。

大根を4センチの千切り。ここが結構大変あせる
塩をまぶして何時間か置く。
そして親の敵とばかりにひたすら絞ります!手が痛い。

万能ネギを4センチくらいに切る。しかし万能ネギがとってもお高くてビックリ。お隣の九条ネギにしてしまった。

ヤンニョム作り
餅米粉大4を600ccの水にいれ火にかける。
泡立て器みたいのでくるくるまぜながら。沸騰したら中火で2-3分。

韓国トウガラシ200ccどばっといれる。

冷めたら、ニンニクすりおろし30g、しょうがすりおろし10g、写真の魚醤50cc、てん菜糖小5、胡麻大さじ1-2

イメージ 1
ここでカクテギ用に準備しておいた大根に混ぜる。

先ほどの大根とネギをまぜまぜして出来上がり。
イメージ 2

下ごしらえした白菜一枚一枚に塗り塗りして白菜キムチの出来上がり~
イメージ 3

はー、この後の後片付けとか色々考えると買ったほうが断然楽チンだししかも安く済む。。。
だけどまぁ手作りの醍醐味と申しましょうか。化学調味料ゼロにできるし。

明日はスイートポテトでも作りたい。柏にお住まいの同僚からショッピングのお誘いがあったのだが、柏まで行くのはチト大変。そしてお金もあんまり使えない。ということで明日もこの辺でウロウロあんど家内作業ですね!