アメトピ効果で多くの方に訪問いただき

ブログ内記事を沢山読んでいただきました

 

その中でこちらの記事が人気だったようなので

今日はもう少し深堀してみようかなと思います

 

 

 

アラフィフの皆さん、

友達って必要だと思いますか?

 

持論ですが、

必要ではないけど生活に潤いを与えるもの

 

というのが今の私の位置付けです

 

 

このブログを始めるきっかけがありました

 

職場でずっと仲良くしていた同世代仲間の一人と

険悪な雰囲気に陥ってしまったこと。。悲しい

 

それまで頻繁にグループLINEで雑談を交わし

職場や家庭の不平不満、情報共有、など

 

色々あるけど、今日も頑張っていこうね🎵

と、声を掛け合い励まし合える

毎日のエナジードリンクのような存在でした

 

在宅ワーク仲間ですが

リアルで会ってランチもしています

 

それが、些細な言い争いからギクシャクしてしまい

 

私はそっとグループを抜ける決意をしました

 

急にぽっかり心に穴があいてしまったような気持ちになり

 

ふと、人恋しくなってアメブロを再開したのでした

 

 

あ、そうそう

 

私5年ほど前にもアメブロしてましたおねがい

 

3年間ほぼ毎日欠かさず投稿していたおかげで

多くのブロ友さんが出来、リアルでもオンラインでも多くの

交流を楽しんでおりました

 

そこにまた戻っても良かったのですが、

 

新しく始めてみたい気持ちになりました

 

後日また、交流したい人だけこのブログを

知らせに呼びに行くのもいいなと思ってますラブラブ

 

話は戻って

 

その職場仲間とは今は仲直りして先日ランチもしましたが

 

すっかり元通り、、とはなかなかいきませんね

 

一度こうなるとわだかまりはどうしても残るもんです

 

 

良好な人間関係の維持には「距離感」って

本当に大切だと50歳であらためて痛感します

 

近くなりすぎると大抵ロクなことにはなりません

 

私たちが仲違いするようになったのは

 

同じプロジェクトに関わるようになったあたりから

 

男女関係なら

 

恋人時代はよくても結婚してから喧嘩が絶えないとかね〜(あるある指差し

 

要するにしがらみができると難しいのですよね人間関係は

 

そこを乗り越えると本物の関係ってことでしょうか?

 

幾つになっても学びは続きます〜