初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&8歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

親子留学最後のレポートは

③留学中滞在先について指差し

 

私たちが宿泊したのは

JESSELTON QUAY APARTMENT

というコンドミニアム

 

 

お部屋はこんな感じでした下矢印

 

<リビング>

 

<ベッドルーム×2>

 

 

<キッチン>

 

<シャワールーム>

 

 

事前に見た写真では好印象だったのですが

実際宿泊してみた結果

 

・宿泊する部屋によって

 設備や備品にかなりのバラつきがあり

 どの部屋に宿泊するかは選べないので

 良い部屋にあたるかどうかは

 宿泊してみないと分からないもやもや

 私たちが宿泊した部屋は電子レンジがなかったり

 WiFiの接続が悪かったり…ガーン

・コンド内にあると思っていた

 コインランドリーは建物の外にあり

 洗濯機と乾燥機が分かれていたので

 毎日外のコインランドリーまで

 3往復することに

・部屋数に対してエレベーターの台数が少なく

 部屋へ行くのに時間がかかってしまう

・毎日行ってもらえると思っていた

 クリーニング&バスタオル交換は週1回のみ

 私は部屋の汚れに耐えきれず

 箒とチリトリを借りて毎日自分で掃除アセアセ

 

という感じで

他のホテルやコンドを選べば良かったかなと

少し後悔悲しい

 

 

良かった点も少し挙げておくなら

 

・1階に飲食店やコンビニが入っているので

 食事や買い物が便利

・プール付きなので

 学校が終わった後に遊ぶことができる

・1部屋が広いのでゆったり寛げる

 

という感じでした電球

 

 

 

今回は3回に分けて

親子留学についてレポートしてみました鉛筆

 

正直にお伝えすると今回は

2週間という短期間だったこともあり

子どもたちの語学力が

格段に向上したかと言われると

答えはNoですバツレッド

 

けれど海外に居ながら

日本人学校に通っている息子&娘にとって

 

・日本語が全く使えない環境に身を置き

 なんとか英語でコミュニケーションを

 取ろうと努力することができた

・単語だけだったり文法が誤っていても

 コミュニケーションを取ることができると

 実感することができた

・言語が異なる友だちを作る喜びを

 知ることができた

・マレーシアという異国の地で

 普段とは違う環境に戸惑いながらも

 2週間の留学をやり遂げることができた

 

という経験ができたことは

本当に良かったと思っていますキラキラ

 

私自身も子ども2人を連れて

語学留学をやり遂げたことで

自信をつけることができ

普段よりも子どもたちと

じっくり向き合う時間を持つことができ

良かったと思いますグッ

 

このブログを読んでくださっている方で

もしこれから親子語学留学を

検討する機会があれば

前向きに検討してみてください気づき

 

親子ともに

貴重な経験&思い出ができるはずですニコニコ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村