初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

これまで

耳鼻科を受診する機会があれば

台北欣安耳鼻喉科診所を

利用していたのですが下矢印

 

友人にオススメの耳鼻科を教えてもらい

試しに受診してみることに知らんぷり

 

橙品耳鼻喉科

Address: 臺北市北投區自強街70號

Tel: 02-2820-0022

Open:

Mon - Sat → 08:00 - 12:00 / 15:00 - 21:00

Sun → 08:00 - 12:00

 

 

 

こちらの耳鼻科は

地元の方からとても人気のようで

診察開始前の8時に到着したところ

既に5人ほど順番待ちの人があんぐり

 

診察時間になり入ってみると

院内は綺麗で安心感がある印象キラキラ

 

 

 

まずはカウンターで受付鉛筆

 

私は台湾の全民健康保険を利用したので

受付もスムーズで

診療費も事前支払いで200元のみチョキ

 

受付が完了すると

診察番号を伝えてもらえます電球

 

診察番号は受付カウンター上の

電子掲示板に表示されるので

自分の番号が表示されたら診察室へ右矢印

 

電子掲示板の横にある

QRコードを読み取れば

携帯で現在の診察番号を確認できるので

病院から外出することも可能スマホ

 

 

実際多くの方が受付だけを済ませておいて

自分の順番が近づいてきたら

再度病院に来るというパターンでした気づき

 

 

橙品耳鼻喉科は

王先生許先生という2人の先生が

いらしゃるのですが

王先生→中国語のみ

許先生→日本語も可能

 

どの時間帯にどちらの先生が

診察をされるのかというスケジュールは

院内の掲示板やWEBで確認できます目

 

 

私は王先生の時間に

受診してしまったのですが

Google翻訳と英語で

診察結果を伝えてくださいましたOK

 

 

薬は受付カウンターからもらうことができ

薬局に行かなくて良いのでとても便利薬

 

薬剤師さんは英語ができるので

飲み方もきちんと解説してもらえますグッ

 

MRT石牌站から少し離れた場所にあり

インターネット予約はないので

直接病院に行って番号を取るか

電話予約という部分はネックですが

丁寧な診察で安心感のある病院でした病院

 

耳鼻科を探している方の参考になれば

幸いですニコニコ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村