初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

昨日は娘8歳の誕生日でしたお祝いケーキ

 

 

娘は小学校に入ってから

たくさん本を読むようになったこともあり

本当にしっかりしてきて

話していると

子どもと話しているというより

対等な「個人」として話している

感覚になることが多く

その成長ぶりに驚かされるばかりあんぐり

 

 

そんな娘とは

先日初めて大きな喧嘩をしました炎

 

きっかけは

夫におねだりをして

おもちゃを買ってもらったことを隠し

「買ってもらってない」と嘘を付いたこと知らんぷり

 

その日は

午前中に私とお出かけをしていて

すでに1つ小さなおもちゃ(消しゴム)

を買っていたので

「もう今日はおもちゃ買わないよ」

と約束をしていたのに

午後夫とお出かけをした際

大好きなシナモンロールのグッズを見つけ

おねだりして買ってもらったようちょっと不満

 

帰宅した際娘に

「おもちゃ買わなかったよね?」

と聞いたところ

「うん!買ってないよ気づき

とごく自然に答えた娘

 

けれどその後

部屋の机の上に

新しいシナモンロールのグッズを発見し

事態が発覚ハッ

 

私は

・約束を破ったこと

・嘘を付いて隠したこと

という2つについて娘を怒り

2日間ほど口を効かない状態が続きました予防

 

 

ただその後冷静になって考えたのですが

今回私が今までになく娘を怒ったのは…

 

・シナモンロールのグッズを

 見つけていなければ

 娘が嘘を付いていると分からなかったこと

→今後娘が嘘を付いた時に

 見抜けないかもしれないという不安

・娘が私に対して素直に話せば

 理解してもらえると思っていないこと

→娘は私のことを

 信頼してくれていないのではないか

 という不安

 

という

私自身の不安が大きく影響していたこと

に気がつきましたもやもや

 

怒ったこと自体は後悔していないのですが

自分自身の不安が影響して

必要以上の怒り方をしてしまったことは

深く反省悲しい

 

 

息子にくらべて

やはり精神的な成長の速さを感じる娘アセアセ

 

これから娘がどんどん成長して

「女性」になっていく中で

同性として共感することもあれば

対立することもあるはず電球

 

そんな時

一喜一憂するのではなく

長い目で見守っていける

強さと優しさが欲しいと思った誕生日でした

 

バースデーケーキは娘のリクエストで
シナモンロールのアイスケーキ誕生日ケーキ
可愛いのですが頭にロウソクを立てるとシュール…泣き笑い

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村