初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

ここ最近

 

さっきまであんなに晴れていたのに

お迎え30分前になると雨雲が現れ

家を出る時には土砂降りの日が続き傘

 

日本では簡単に手に入る食品が

なかなか手に入らず

何軒もスーパーを巡ることになり自転車

 

青信号になったので

電動自転車で横断歩道を渡っていると

ものすごいスピードで車が曲がってきて

ぶつかりそうになりハッ

子どもが乗って居なくて本当に良かった…

 

物事が思うようにいかない

上手くいかない日々が続き

気分が滅入っていました魂

 

正直に言えば

“私はここで何をしているんだろう…”

“日本に帰りたい…”

と台湾のことが嫌いになっていました

 

 

 

けれどそういう時に限って

 

あまり良い印象を持っていなかった

ローカルスーパーの店員さんが

「たくさん買ってくれたから」と

会員ではない私は適用にならない

値引きを適用してくれたり財布

 

いつも通っている市場のおばちゃんが

「いつも卵買ってくれて有難う

 これおまけしておくね」と

ゆで卵をおまけしてくれたりおでん真ん中

 

無愛想で苦手だった小学校の守衛さんが

重い荷物をフラフラ運ぶ私を見つけ

「運ぶの手伝いますよ」

と言って手伝ってくれたりおいで

 

「もう嫌だ」と思っていた台湾の人々の

優しさに触れる出来事が続きました

 

 

こうした出来事を通して感じるのは

目の前で起こっている出来事を

どう切り取るか

どんなふうに受け取るかは

自分の意識と気持ち次第だということ

 

心を閉じて全てを見ないようにしてしまう

もしくは

自分が見たいものだけ見ることもできますが

心を開いて素直になることができれば

自分にも幸せな出来事が起こっていて

優しくしてくれる人がいるということに

気付くことができるひらめき

 

それができなくなるのは

心と身体が疲れてしまっている時悲しい

 

…ということで

しばらくは身体を休めて

自分に優しくする時間を持つことも

意識しようかなと改めて思いました電球

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村