初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

台湾では先週まで

毎日のように雨が降り

気温も25度から30度の間を

上がったり下がったり傘

 

それが端午節が明けた今週からは

一気に気温が上がり

暑い時には34度になる日も晴れ

 

私が中国語を習っている先生に

「台湾では

 “衣替えは端午節が明けてから”

 と言われている」

と教えてもらったのですが

これは端午節までは

暑くなっても急に気温が下がることがあるので

長袖を閉まってはいけない

という意味だそう知らんぷり

 

正にそのとおりの気候の変化に

驚いてしまいましたアセアセ

 

 

ちなみに私は雨が続くようになった

5月後半頃から

痰が喉に絡み咳も出るように予防

 

病院を受診したところ

“気管支炎”との診断魂

 

処方してもらった薬を飲めば

一時的に回復するものの

薬を飲み終わってしばらくすると

また同じような状態にもやもや

 

 

この体調不良についても

同じ中国語の先生に話してみたところ

「それならこれを飲んでごらん」

と紹介された薬がこちら薬

 

“咳王”

 

※一般的な調剤薬局で購入できますOK

 

パッケージが渋く

名前はなんだか逆に咳が出そう(笑)泣き笑い

 

中身は粉薬で小匙が入っているので

1日3回(1回1匙)を服用電球

 

 

 

見た目からなんとなく想像していましたが

実際飲んでみるとやはり苦い…不安

 

けれど耐えられない苦味ではなく

薄荷(ミント)が入っているので

後味はスッとする感じ気づき

 

とりあえず3日ほど飲んでみたところ

なんと症状が改善あんぐり

 

しかも病院で処方してもらった薬より

治りが良い気が真顔

 

 

先生に教えてもらった

気候の変化に関する先人の教えと

体調不良の改善に

西洋薬より台湾で親しまれている

漢方薬の方が効果があったことで

なんとなく

“その国に馴染んで生きる”ということを

実感したできごとでしたニコニコ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村