初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

先日娘の同級生ママと

お迎え前の時間に

カフェで少しおしゃべりコーヒー

 

今回利用したカフェはこちら指差し

 

Weiß Café

Address: 士林區中山北路七段63巷3號

Tel: 02-2876-5632

Open: 11:00 - 18:00

 

 

 

奥まった場所にあり

知らなければ通りすぎてしまいそうな

このカフェアセアセ

 

私も教えてもらうまで知らなかったのですが

とてもオシャレで

家のような居心地が良い雰囲気目がハート

 

 

カウンター/テーブル席/ソファー席があり

仕事をするのにも

誰かとおしゃべりをするのにも

利用しやすいカフェですグッ

 

 

 

 

 

今回おしゃべりをした同級生ママも

2人の子どもがいて

上が男の子お父さん

下が女の子お母さん

 

ふとしたきっかけから

“男の子と女の子の行動の違い”

という話題になったのですが

 

・男の子は行動が“やる”か“やらない”かの

 2択になるパターンが多い

 “やる”時はやるけれど

 “やらない”時はテコでも動かない

 

・女の子は行動を調整できる

 50%や70%といった力加減で

 行動することができる

 

という認識が共通していて

笑ってしまいました泣き笑い

 

その後も2人で色々と考察を続け

・男の子の行動

 →“ON””OFF”のスィッチ式

・女の子の行動

 →強度を調整できるレバー式

という結論を導き出しました電球

あくまで私たちの考察です(笑)

 

 

もちろんその子の性格や

家族構成によって違うとは思いますが

私自身

息子と娘を同じように育てているつもりでも

スィッチ式かレバー式かで

2人の行動や結果が異なるので

子育ての面白さと難しさを実感しています真顔

 

思考錯誤の毎日ですが

息子と娘

それぞれの特徴を上手く活かしながら

成長をサポートしてあげられたら

と改めて思いましたニコニコ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村