初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

今日は台北日本人学校の修了式学校

 

タイからスライドして初めての年電球

 

まずは

“無事に登校できて本当に良かった“

という思いでいっぱいです悲しい

 

“台北日本人学校はどんな雰囲気かな“

と心配していたのですが

2人とも本当に良い先生&お友だちに恵まれて

充実した学校生活を送ることができましたキラキラ

 

 

スライドからの生活立ち上げで

バタつき戸惑う母をよそに

この1年で逞しく成長した子どもたちグー

 

2人の成長を振り返ってみると…

 

<息子>

 

スライドしたてで

学校の雰囲気もまだよく分からない中

積極的に係や役に立候補気づき

 

以前ブログにも書きましたが

私は反対していた運動会の応援団も

きちんとやり遂げたのは

立派だったなと思います拍手

 

初めてお友だちと

本格的なケンカも経験しましたが

それがあったからこそ

友だち付き合いの難しさも学べたのでは真顔

 

 

<娘>

 

つい最近まで幼稚園生だったのに

“本当に1年生ですか…?”

と親も疑いたくなるような

学校生活への適応っぷり不安

 

学校の充実した図書館で

読書の楽しさに魅了され

なんと1年間で198冊の本を借り

先日先生から賞状をもらって

大喜びしていました泣き笑い

 

周りに気を遣う性格であるが故に

お友だちとのやり取りに

悩むこともありましたが

 

それでも

緊張感のある学校生活1年目を

毎日楽しく通うことができたのは

やはりお友だちと先生のおかげだと

感謝していますニコニコ

 

 

2人ともこの1年間

本当によく頑張りました100点

 

今日は2時間下校だったので

恒例のメッセージ付きお弁当は昨日のうちにお弁当

 

 

そして初年度が終わってホッと一息…

と言いたいところですが

マレーシアの親子留学出発を

間近に控えているので

今度はそれに向けて少しずつ

準備を進めていきたいと思います飛行機

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村