初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

11歳息子&7歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

最近

出会えて良かったと感じている

小説があります本

 

それは吉田 修一さんが書いた「路」

 

https://www.amazon.co.jp/路-文春文庫-吉田-修一/dp/4167903571

 

台湾新幹線が開通するまでを

描いた物語です新幹線後ろ新幹線前

 

商社の台湾支局に勤める“春香”

日本の建設会社で働く“人豪”

2人の巡り合いを中心として

日本と台湾の人々が

国を超え時間を超えて

繋がっていく様子が

色鮮やかに描かれています鉛筆

 

実はこの小説

台湾に在住したことがある方から

「台湾にスライドするって聞いて

 すぐ渡そうかとも思ったけど

 しばらく台湾に住んでみてからの方が

 よく分かるし良いかなと思って電球

 良ければ読んでみて」

とプレゼントしてもらい読み始めましたプレゼント

 

実際読んでみたところ

本当にこのタイミングで

この小説に出会えて良かったと実感笑い

 

それはしばらく台湾で暮らしたことで

小説の舞台となっている

土地や情景が分かるというのもありますが

物語で描かれている

日本人が台湾に住むことで感じる

違和感や苦労

逆に日本にはない台湾の良さに

とても共感できたからグッ

 

何にでもすぐカビが生えてしまう

湿度の高い気候

 

交通ルールがあってないような

台北市内の道路

 

「慢慢來(焦らなくていいよ)」

と声をかけてくれる市場のおばちゃん

 

毎朝公園で太極拳の練習をしている

おじいさん

 

パチンコ台の騒音と

臭豆腐の匂いが漂う夜市

 

「路」には

台湾での生活を積み上げたからこそ

共感できる心情が描かれていました真顔

 

私はこの小説を読んで

これまで違和感やストレスを

感じていた部分も含めて

台湾のことが好きになりました

プレゼントしてくれた方には本当に感謝目がハート

 

台湾に住んでいる方

台湾に住んだことがある方

台湾に旅行したことがある方

ぜひ1度読んでみてくださいニコニコ

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村