初めまして流れ星Naocoです照れ

 

夫の海外赴任に同行し

2019年4月から2年間をシンガポール

2021年3月から2年間をタイで過ごし

2023年3月に台湾へ行きつきました飛行機

 

10歳息子&6歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

こちらのブログでも書いたとおり

台湾に来てから日々の移動には

電動自転車を使用している私ですが自転車

 

台湾では運転の荒い車が多いので

走る時はかなりゆっくり

&事故に遭わないよう

細心の注意を払っていますアセアセ

 

 

台湾に来てから驚いたのは

自家用車だけでなく

公共のバスも運転が荒いということバス

 

昨日も娘と一緒に

バスでお出かけをしたのですが

運が悪いことに帰りに乗ったのは

かなり運転の荒いバス不安

 

乗っていると

ジェットコースターのような感覚で

カーブもスピードを落とさず曲がるので

遠心力で身体が飛ばされそうに驚き

娘を支えつつ

自分も必死で座席に掴まっていました不安

 

 

荒い運転に耐えながら

なんとか家の付近まで辿り着き

“あと少しで降りることができる…”

と思っていたところ

スピードを落とさず段差を乗り越えた際

着地の衝撃でバスの後方乗車口が故障ハッ

 

勝手に開いたり閉じたりするように下矢印

※バスを降りてから撮影しました

 

 

運転手さんは最初この故障に気付かず

なんとバスはこの状態のまま走行ゲッソリ

 

“え!これこのまま走るの!?”

と怯えていたところ

さすがに乗客の方の1人が

運転手さんにドアの故障を伝え

緊急一時停止注意

 

 

運転手さんは

不機嫌そうにドアをチェックした後

乗客の私たちに

「ドアが故障したから降りろ!」と告げましたおいで

 

日本であれば

運転手さんが乗客にトラブルをお詫びして

振替券を発行することもありますが

当然台湾ではそんな対応はなく…ネガティブ

 

運転手さんは謝罪どころか

「さっさと降りろ!」と乗客をせき立て

お客さんもそれに怒ることもなく

淡々と降車して次のバス停まで歩くスニーカー

 

そんな光景を見ていて

“日本ではあり得ないけど

  これが台湾の普通なんだな…”

と実感しました真顔

 

やはり海外で暮らしていると

精神的に強く逞しくなるとともに

日本のホスピタリティーの高さを実感します泣き笑い




それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村