初めまして流れ星Naocoです照れ

 

2019年4月〜2021年3月までの2年間を

シンガポールで過ごし

2021年3月からは新たにタイで

生活を始めることになりました!!

10歳息子と6歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

私が現在住んでいるのは

サービスアパートメントで

とてもありがたいことに

毎日アヤさんが清掃に来てくれますお願い

 

最初は

“毎日他人が家に入るということ”

そして

専業主婦である私の仕事の一部

“掃除を任せてしまうこと“

に抵抗感がありましたアセアセ

 

けれど

一時帰国をしたとき

夫が長期出張でワンオペが続いたとき

私が入院して長い間不在になったとき

アヤさんの存在には本当に救われましたキラキラ

 

へとへとになって帰宅したとき

自分がいない間に掃除がすんでいて

家がきれいな状態になっていることが

どれほど嬉しいことか笑い泣き

 

アヤさんの完璧なベッドメイクに脱帽…(笑)

 

 

ちなみに私の家では

平日は毎日同じアヤさんが

清掃を担当してくれています電球

 

タイ語の語学学校に通っていた頃

会話の練習も兼ねて積極的に

タイ語で話しかけるようにしたところ

平日担当のアヤさんとは

かなり仲良くなることができました笑い

 

 

そんなアヤさんが先日

引越しの準備でIKEAのホワイトボードを

捨てようとしていたところ

“それ捨てちゃうの?”

と尋ねてきましたうーん

 

※IKEA HPよりお借りしました

 

もう長い間使っていたので

ホワイトボード面も黒板面も

子どもたちの描いた絵が薄ら残って

消えなくなってしまったこと

 

最近子どもたちは

お絵描きにタブレットを使うように

なってきたこと

 

…などの理由でホワイトボードは

捨てようと思っていたのですが

“もしかして欲しいのかな?”と思い

「要りますか?」

と聞いてみました電球

 

すると

「私の娘がお絵描きが大好きだから

 ぜひ欲しい!」

と言ってとても嬉しそうに

初めて娘さんの写真も見せてくれましたスマホ

 

そんなアヤさんの様子を見て

喜んでもらえて嬉しいという気持ちと共に

自分が捨てようとしていたものを

他人へ渡すことへの罪悪感も

感じずにはいられませんでしたもやもや

 

 

私が住んでいるアパートでは

“各部屋で廃棄されたもので

  欲しいものがあれば

 アヤさんが持って帰る”

というのはみんなが知っている

暗黙のルール

 

周りの方と話しをしていると

「以前子どもの靴下を捨てたら

 アヤさんが履いていて驚いた」

という話しも聞いたことがありますあんぐり

お子さんの足のサイズは16㎝ぐらいだったそうなので

アヤさんにとってはかなり小さいはず…滝汗

 

もちろん物をただ捨てるよりも

使ってくれる人がいるのであれば

その人の手に渡る方が断然良いのですが

今回の件で

私たちはとても贅沢な暮らしをしていること

改めて

“物を大切にする”ことも

少し考える必要があること

を実感しました真顔

 

 

とりあえずお世話になった平日アヤさんには

お礼の気持ちを込めて最終日にクッキーを

プレゼントしようと思いますクッキー

娘さんと美味しく食べてくれるといいな…

 

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村