初めまして流れ星Naocoです照れ

 

2019年4月〜2021年3月までの2年間を

シンガポールで過ごし

2021年3月からは新たにタイで

生活を始めることになりました!!

10歳息子と6歳娘のママですお父さんお母さん

 

海外生活&育児を通して

感じたこと・学んだことを

発信していきたいと考えています

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

インスタで投稿を見た瞬間

“これは絶対に子どもを連れていきたい!”

と思ったノビさんのサケオ県星空ツアー

この土日で参加してきました車

 

 

 

今回のスケジュールはこちら下矢印

 

【1日目】

08:30 ノビさんと集合&自宅出発

10:00 タムさんのココナッツ農園到着

・ココナッツ狩り

・ココナッツの皮を使ったコップ作り

・タムさんお手製ココナッツ料理

13:30 ココナッツの農園出発

14:00 ワット・ジョーロー到着

・参拝

・魚に餌やり

14:30 ワット・ジョーロー出発

18:00  Lalu到着

・遺跡散策

・周辺のローカル店で夜ご飯

・星空観察

21:00  Lalu出発

22:30  ホテル(セーンスックリゾート)到着

 

【2日目】

08:30 ホテルチェックアウト

09:00  レストラン到着

・朝食

10:00  レストラン出発

10:10 ワット・タム・カオ・チャカン到着

・猿に餌やり

10:30 ワット・タム・カオ・チャカン出発

11:00 マンゴー園到着

・マンゴー/バナナ収穫

・ノーンゴーウィット村の皆さんの

 お手製ローカル料理

・カイト作り

14:30 ノーンゴーウィット村出発

18:00 自宅到着

 

 

<フルーツ収穫体験>

今回ココナッツ/マンゴー/バナナという

3つのフルーツ収穫を体験バナナ

 

あまりフルーツを食べない息子と娘真顔

ココナッツ/マンゴー/バナナに対しても

"タイで有名なフルーツ"

といった認識しかなく

普段好んで食べることはありませんタラー

 

それが収穫体験をとおして

育てる苦労や収穫方法について学び

採れたての美味しさを知って

ココナッツ/マンゴー/バナナは

"思い入れのある大好きなフルーツ"に目がハート

 

 

 

 

 

 

 

<星空観察>

日本でも

綺麗な星を見ることはできますが

自然が作り出した不思議な岩肌に囲まれ

広大な大地に寝転び

自分たち以外には誰もいない貸切状態で

思う存分星空を満喫するという体験は

Laluだからこそできること

 

子どもも私も

大好きな友だちと

見ているだけで涙が出てしまうような

綺麗な星空を見上げた記憶は

一生忘れないと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

<料理>

私が今回ツアーに参加する上で

唯一心配していたのが

"子どもたちがローカル料理を

 食べることができるかどうか"

ということ滝汗

 

息子と娘は好き嫌いがとても多く

ご飯を食べることができなくて

お腹が空いてしまうかもと

非常食(お菓子笑)を大量に持参泣き笑い

 

けれど実際ツアーに参加してみると

料理を振る舞ってくださった皆さんは

日本人でも食べやすいようにと

味付けを工夫してくださっていて

子どもたちも美味しかったのか

モリモリ食べていましたウシシ

 

それに加え私が驚いたのは

子どもたちがこれまで

手をつけようとしなかった料理にも

積極的にチャレンジしていたことあんぐりハッ

 

おそらくココナッツ園のご夫婦や

ノーンゴーウィット村の皆さんが

自分たちのために心を込めて

料理を作ってくれたことが分かり

子どもたちもそれに応えようと

していたのだと思います電球

 

他人が心を込めて作ってくれた料理を

ありがたく頂戴する

 

そんな大切なことを学べたのも

本当に良い経験になったと思います拍手

 

 

 

 

 

今回ツアーに参加して感じたのは

農園や村の方々が

私たちを歓迎してくださるのは

他でもないノビさんが

連れてきたお客さんだから

なのだろうなということ

 

このツアーは

ノビさんが巡る先々の関係者と

強い信頼を築いているからこそ

成り立つ内容だと思いますうーん

 

 

"ここでしかできない経験"

をたくさんすることができる

ノビさんツアー

 

皆さんにもタイにいる間に

ぜひぜひ参加してみてくださいニコニコ

 

 

それではまたバイバイ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村