こんばんは流れ星うーちゃんです照れ

 

2019年4月からシンガポールに暮らす

7歳息子と4歳娘のママですお父さんお母さん

 

シンガポール在中のママたちに

お役立ち情報を発信していきたいと

考えていますルンルン

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

今日は1年に1度の一大イベント

健康診断に行ってきました病院

 

 

今回はRaffles Japanese Clinicで受けたのですが

病院に着いたのが8時半

病院を出たのは16時半

8時間におよぶ壮大な戦いなりましたチーンチーン

 

 

今回の健康診断で特に大変だったのは

以下3つです

 

 

1 採血

 

私はもともと血管が細いので

苦労するだろうなーとは思っていましたが

どうやら今回担当してくれた

看護師さんは採血が苦手だったようでえーん

 

 

"Oh…very thin…"

と何度もため息をつきながら

腕をバシバシ叩いて血管を探し

(イタイイタイ…笑い泣き

なんとか注射針を刺すも上手く採血できずガーン

 

最終的に

"I'll ask my colleague to change…"

と言って去って行きましたランニング(笑)

 

 

交代で来てくれた看護師さんもやはり

"Oh!Very thin!"と苦笑するも

どうやらベテランさんだったらしく

5本の採血を無事成し遂げてくれましたキラキラ

 

 

2 胃カメラ

 

私は以前バリウムを飲む際に

むせて気管支に入り大騒ぎになったため

​​「あなたはバリウム飲むの苦手みたいだから

次回は胃カメラにした方が良い」

と注意されていたので

(血管の細さといい

何というか健康診断に向いていない…)

今回は胃カメラを選択しましたうーん

 

 

ただ現在シンガポールでは

コロナウィルスの感染を防ぐため

鼻から胃カメラを入れる

経鼻内視鏡検査は行うことはできず

全身麻酔で口から胃カメラを入れる

経口胃内視鏡検査しかできないとのことびっくり

 

他に選択肢がないので

経口胃内視鏡検査にしたのですが

全身麻酔はJapanese Clinic内では

行うことができないため

Raffles Clinicの手術室で行うことにショック

 

Raffles Clinicに着くと

手術着に着替えてストレッチャーで移動

胃カメラを行うだけなのに

大手術を受けるような気分になりました滝汗

 

 

麻酔は静脈麻酔だったのですが

麻酔担当の看護師さん達からこれまた

"Oh!Very thin!"

のコメントをいただき

腕をバシバシ叩かれて

(デジャヴ…笑い泣き

注射針が刺さったと思った

次の瞬間には夢の中zzz

 

目を覚ますと

無事検査は終了していましたびっくり

 

 

日本では経鼻内視鏡検査が主流らしいので

もっと楽なのだと思いますが

今回私が受けた

全身麻酔&経口胃内視鏡検査は

胃カメラを入れるまでが大変だったので

「これならバリウムの方が良かったかも…笑い泣き

と思いましたタラー

 

 

3 トレッドミル検査

 

これはベルトコンベアの上を歩きながら

心電図と血圧を測り

運動中の心臓の状態を検査するものですグッ

私は今回初めてこの検査を受けたのですが

正直とても辛かった…ゲローゲロー

 

「ベルトコンベアの上を歩きながら」

と書きましたが

実際は心臓への負荷が一定の値になるまで

ベルトコンベアを約10分間小走りするはめに

 

 

しかも検査担当の方が

リラックスさせようとしてくれたのか

しきりに話しかけてくれたのですが

私はベルトコンベアから

転がり落ちないようにするので必死ガーン

 

"I have been to Japan last year!

 I love Japan!"

と言われても

"O…Oh, th…thanks…"

と返すので精一杯ガーン

検査が終了した時には汗だくでしたアセアセ

 

 

 

帰宅する頃にはクタクタでしたが

夫の会社の補助で

ここまで充実した健康診断を

受けさせてもらえることに感謝しつつ

1ヵ月後に届く検査結果を

おっかなびっくり待ちたいと思いますニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

胃カメラが終わった後のお昼休憩で

美味しいものを食べようと思ったのに

時間がなくてスタバのドリンクのみ…

そしてなぜかレジ横に置いてあった

ナッツを購入するという…(笑)

美味しかったので良しとしますデレデレ

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い