こんばんは流れ星うーちゃんです照れ

 

2019年4月からシンガポールに暮らす

7歳息子と3歳娘のママですお父さんお母さん

 

シンガポール在中のママたちに

お役立ち情報を発信していきたいと

考えていますルンルン

 

私がブログを始めた理由はこちらから

 

 

気付けばブログの立ち上げて

もうすぐ4カ月びっくり

 

 

最近どうしたら

もっと読みやすいブログになるのかなーと

考えるようになりましたうーん

 

 

そこでブログについて学ぶべく

以下2つを受講してみました

 

 

 

1吉川まいさんの

   ブログ添削サービス
 

※現在6月添削枠までは満席

 

 

■内容■

 

実際自分が書いた記事を見て

書き方や内容について

アドバイスをもらうことができます

 

 

■感想■

 

・ブログを見やすくするコツが分かった

 1行の文字数や段落設定

 囲み枠の使用など

 記事を見やすくするためには

 コツがあるということが分かりました!!

 実際自分が書いた記事を添削して

 いただいたことで

 どこをどう改善すれば良いかが

 とても良く分かりました照れ

 

・自分のブログの良さを教えてもらい

 モチベーションがアップした

 吉川さんはとても優しい方で

 ちょっとしたことから

 私のブログの良いところを見つけ

 たくさん褒めて下さいましたデレデレ

 やっぱり褒められると誰でも

 嬉しくなりますよね(笑)

 自分では分からない

 自分のブログの良さを教えてもらえる

 というのはとても良い刺激になりましたキラキラ

 

 

 

2MAYAさんの

   「ブログの書き方5日間講座」

 

※2期募集終了

 

 

■内容■

 

動画を見ながら

ブログを書くメリットや

記事が書けない時の対処法など

ブログに関して幅広く深い知識を

学ぶことができます

 

 

■感想

 

・自分がなぜブログを書くのか

 改めて考えることができた

 ワークを通して

 私がブログを続けているのは

 自分の文章力を鍛えたいから

 色々な人とつながってみたいから

 という思いがあったということに

 気が付きましたニコ

 

・自分にとってブログを書く

 メリットが理解できた

 講座の中で

 「ブログのネタは仕入れるもの」

 「感受性を上げることが大切」

 という内容がありました鉛筆

 確かに私はブログを書くようになって

 「ブログに書く内容はないかな?」

 と意識して過ごすようになり

 周囲の状況や情報へのアンテナが

 以前より高くなった気がします上矢印

 これはブログを書くか否かに関わらず

 自分にとって良いことだなと改めて

 気付くことができましたウインク

 

 

今回2つの講座を受講してみましたが

ブログって知れば知るほど

奥が深いですねおーっ!

これからも無理なく出来る範囲で

書き続けてみたいと思いますグー 

 

最後までお読みいただき有難うございましたお願い