今度は墓じまい。 | フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

フィットネスインストラクター藤井直子の活き活き生きよう毎日笑顔で!!

「きくばり・めくばり・こころくばり」をモットーに独りよがりの指導ではなく、常に「今何を求めているのか・困っているのか」を参加者の立場に立ち、身体と脳の健康を目指して日々活動中!

おはようございます。


今日は12月26日。

(今日はプロ野球誕生の日)野球


今日もblogをご覧頂きありがとうございます。


昨日は久しぶりのオフ。

家の掃除をし、夕方久しぶりにフットマッサージへ。



漢方入りのお湯の中に足を入れてからマッサージスタート足


足の浮腫を取れ、これで年末フルパワーで仕事が出来ます音譜

日曜日に義妹から「そろそろ墓じまい考えないと」と家族LINEに連絡が来ました。

旦那さん側のお墓は関西にあります。

義妹が関西に住んでいるので、墓参りや掃除等は年に2回やってくれてるのですが、我が家や義兄は関西を離れてるのでなんとなくお墓には少し縁遠くなっていたし、以前墓じまいの話しが出たんですが、な~んとなくうやむやあせるあせる

でも義妹がボールを投げてくれたので、一気に話しが進みそうです。

と言っても墓じまいもお金がかかること。

調べてみると200万とか300万墓じまいにはかかるとか叫び叫び叫び
(数十万円で済む場合もあるみたい)

また墓じまいしたあとは骨を次どこに預けるか。
永代供養もお金かかるし、樹木葬とかネットでお墓参りができる所がいいんじゃないか…等、こりゃ~なかなか進まないかもな~あせるあせる

私は嫁の立場なので客観的に見てますが、これが自分ごとなら大変。

父親は入るお墓があり、墓守も今の段階であれば問題無し。
母親は入るお墓がないので、永代供養をして貰える場所を決めとけばよし!!

もちろん私も旦那さんのことも今の段階で決めとかないと、息子に迷惑がかかる…叫び叫び

老後って考えること沢山なのね~

今日ヒサ子のところに面会行くので、ちょっと聞いてみよっと。

施設に入ってもお金はかかるし、お墓問題にもお金札束
やっぱり宝くじに頼るか、または来年の有馬記念に掛けるか笑笑笑