(新)「不倫」は、やめたくてもやめられない依存的なもの | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!



(福寿ちゃんです。宜しくね✨)



こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ


今年は、できるだけ新しい記事も書けますように、がんばりますねウインク


皆さまからの「いいね‼」の応援、


宜しくお願いします!←欲しがりさん(笑)


アメブロに登録していただけたら、文字も少し大きく見えますし、


更新されるとメールで通知が届くこともありますので(届かない設定もできます)、


ぜひぜひ、この機会にアメブロ仲間さんになっていただけたら嬉しいですお願い



「不倫」

は、アディクション(やめたくてもやめられない衝動)

であることは、サポートブック 


でも詳しく書かせていただいています。


サポートブックをお持ちの方は、


何回か読んでいただけると腑に落ちると思います。



では、なぜ、


「やめたくても、やめられない衝動が起きてしまうのか❓」


それは、


何度も繰り返しお伝えしていますように、


心の底(深層心理)に、


・本来の自分を受け入れられない(否定)


ゆえに、


・本来の自分を生きていない


というものがあるからなんですね。


不倫をしている人の意識(表層意識)には上がってきていない(認知できていない)


ことがほとんどです。





・本来の自分を否定し続けることで、


仮面を被った、偽の自分を作り出します。


その多くは、

幼少期や青年期において、

「〜してはならない」

「〜すべき」

「〜のお前はだめだ」

「なんで〜できないんだ」

というものが刷り込まれています。


本来、無色透明の心には、

こうして色々な色がつけられていくのですが、

社会の中で生きていくためには、

それは必要なものもありますし、

必要ではないこともあります。


そこで、

自分の人格や信念を否定せずに、

行動においてのみ規律を保てるようにしたりと、

バランスが上手く取れればいいのですが、

自分の人格、信念までも、

自分で否定し続けてしまうことで、

だんだんと、本来の自分というものが失われていきます。




他人から見たらとても良い人、優しい人でも、

本当は自己犠牲が強くて無理をしていたり、

自分を良く見せたくて、

過剰に良い人になってしまうこともあります。

仮面をつけていた期間が長ければ長いほど、

本当の自分は何者か?

本当の自分はどうしたいのか?

本当の自分の気持ちさえもわからなくなってしまい、

心の奥底の深層心理に沈めてしまいます。



そうすると、

心のバランスが崩れて、

過度にストレスも溜まります。

過度にストレスが溜まると、

普通に放出するだけでは足りなくなるので、

「刺激が強いもの」

を衝動的に求めるようになるんですね。

そのときには、理性は利かなくなってきていますから、

「いけない」

とわかっていても悪いことをしたり、

「やめないと」

とわかっていても、やめられなかったり、

頭で考えていることと、

行動が一致しなくなるんです。


結果、

「不倫」

というタブーな事柄に手を出したり、

ギャンブル、

お酒、

買い物依存、

等々、あらゆるものに手を出すこともあります。


これらに手を出している限りは、

まだまだ仮面を被ったままなので、

心は苦しいまま。

一時的には強烈な刺激で、

心を麻痺させることができても、

それは本当に一瞬だけ。

その一瞬だけの刺激欲しさに、

「依存」

し続けるのです。

一瞬だけの刺激なので、

しがみつこうと必死になるのです。



これは男女問わずに言えることでもあるのですが(誰でも陥る可能性はある)、

このような状態にならない人は、

やはり、

何らかのバランスを保っているんですね。

ストレスを感じたら、

上手く発散させたり、

自分の好きなことをしたり。


上手く発散できない人が、

理性のコントロールを失うほどまで、

何らかの「依存」へと偏ってしまうのです。



不倫問題が勃発した場合、

不倫を止める

ということが前提なのですが、

不倫を止めるだけでは足りず、

「不倫をやめ続ける」

ことが一番重要なんですね。

そのためには、

やはり、

「自分を深く知る」

ということが大切です。


なぜ、不倫をしてしまったのか、

なぜ、不倫をやめられなかったのか、

なぜ、不倫が必要だったのか、

ということと、

どうしたら、不倫を必要としなくなるのか、

どうしたら、心の底に溜まってしまったものを解消できるのか、

どうしたら、本来の自分を取り戻せるのか、

どうしたら、本当の自分を生きられるのか、

自分自身へと問いかけと、

自分を深く知る、

ということが必要不可欠となります。



時々、

「夫は風俗通いなので、普通の不倫とは違うのではないか」

(確かに、法律としては違いますが)

「夫は、スナックの女性と不倫をしているので、普通の不倫ではないのか」

と聞かれるのですが、

私から見たら、

みんな同じなんです。

根本的な部分が同じなので、

あとは、

「手段の違い」

だけなのです。

不倫がやめられない

風俗通いがやめられない

買春がやめられない

みんな同じです。


何らかの過剰な刺激を欲しているときは、

今一度、

心と行動が一致していないのではないか?

ということを疑ってみましょうね。


今日もお読みいただき、ありがとうございますお願い


🍀関連サイト記事🍀




✨カウンセラーNAOKOの呟き✨

昨年、

有料note記事が、

合計4000回購入されました‼

というボードが出てきて、嬉しくなりましたお願い



たくさんの方が読んでくださり、

本当にありがたく、とても嬉しいです💖

note記事をコンプリートされる方も多く、

ありがたい限りです‼

皆さまのお役に少しでも立てることができたら、

何よりも嬉しいことですお願い

また新しいnote記事も書かせていただきますので、

今後ともご愛読よろしくお願いします🍀



ピンク薔薇カウンセリングと、講座のお申し込はこちらへピンク薔薇(リピーターさま、個別指導は、いつでも受付けています)


カウンセリングと講座のお申し込みはこちらへ 



ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青