今回の著作権侵害について | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

先日は、このブログやサイトやサポートブックの販売ページの著作権を侵害されたことについて、

 

お騒がせしてしまい申し訳ありませんでしたあせる

 

相手の方に、何度かメッセージを送らせていただき、ギリギリお返事をいただくことができました。

 

最初は返信をいただけず、それでもできれば裁判沙汰までにはしたくないので、2度、3度とメールをさせていただきました。

 

そうしたらお返事をいただけたので、ホッとしましたよ。

 

私は基本「脅し」だけはしないので、「やる」と言ったら実行に移します。

 

ですから、お返事がなかなか来ないなぁ・・仕方ない・・弁護士さんのとこへ行く準備をしましょうか・・

 

と準備までしていました。

 

相手の方には、サイトの全削除と販売ページの削除、謝罪となぜそのようなことをしたのか理由を下さい

 

と求めました。

 

相手の方は、要約しますと

 

・実際に自分も同じ悩みを抱えていて、私のブログを読んでいて、共感していた

 

最後に、不倫問題から立ち直ることができて「救われた」と仰って下さいました。

 

沢山読まれているうちに、同じ様に仕事ができるのではないか?と思ったのだと思います。

 

カウンセラーとしては活動されておらず、サイトを書かれたり、書籍として販売もされていました。

 

きっと、そこまでできると感じたのでしょう。

 

でも、やはり、誰かのサイトの継ぎはぎは、上手くいきません。

 

文字や言葉、文章には、書き手の「想い」が宿ります。

 

どんな気持ちで書くか、どんな風に届いて欲しいか・・そんな風に悩みを抱えている方のことを考えながら「想い」を文字に載せて書くのです。

 

なので、人からの情報だったり、思想だったり、表現もそうなのですが、それらを貰って作成したとしても、その文章には書き手の「想い」は全く乗らないんですね。

 

それで果たして仕事として成立するか?

 

というと、それはしないと思います。

 

この世界はそんな甘い世界ではありません。

 

私も13~14年ほどカウンセラーとして活動していますが、最初の2年は仕事もとても少なかったです。

 

特に、最初は「お金を稼ぐ」という概念は捨てなくてはいけません。

 

とにかく、目の前の一人のご相談者さまの心をいかにして楽にできるかを考える。

 

そのために、どんな知識が必要になってくるのか、どんな技術が必要になってくるのか・・

 

ここをとことん追求していくのです。

 

収入とかは後から結果としてついてきます。

 

カウンセラーさんの卵さんとか、カウンセラー歴が浅い方は、

 

「なかなかお客さんが来ない」

 

「収入に結びつかない」

 

「これじゃ、生活できない」

 

と思うこともあるでしょう。

 

そこで焦って、経験もないのに何かを販売してしまったり、講座を開いたり、人の記事をパクッてしまったりする方もいます。

 

実際、そのような方も見てきています。

 

お客さんが来ない間は、無価値感もとても感じると思います。

 

「自分は必要とされていないのではないか?」とも。

 

でも、それ以上に、やはり自分はどうしたいのか、どんなことをして貢献していきたいのか?という軸をぶらしてしまっては、

それこそ「なんちゃってカウンセラー」となってしまいます。

 

カウンセリング業界全体の質が落ちます。

 

 

お客さまから頂くお金(収入)というのは、ただの「お金」ではありません。

 

カウンセリングを受けていただいたり、商品を買って下さったり、その対価として「お金」を頂くのですが、そのお金でこちらは

 

「貴重な時間」

 

をいただいています。

 

カウンセリングに専念できる時間、新しい商品を開発する時間、どんなことをしたらもっと楽にさせてあげられるだろう?という研究や技術の向上。

 

それだけでなく、質を上げていくために「休息」や「気分転換」も必要です。

 

その休息の時間さえも、大事なお金をいただいて「得ている」のです。

 

早くお金を稼がないと

 

稼がないと認められているように感じない・・

 

とか、そんな概念が大半を占めてしまうと、目の前にいる大事な人を見失ってしまうことになります。

 

結果的に、ご相談者さまを大事にできなくなります。

 

なので、まず「稼ぐ」とか「お金」の概念から、改めてしっかりと考えた方がいいです。

 

生活が難しいのであれば、他に「生活するための仕事」は確保した方がいいです。

 

私も5年ほどは、カウンセラーと他の仕事をかけもちしていました。

 

シングルマザーでしたからね。

 

 

あと、私のブログやサイト記事、note記事、サポートブックなどは、私一人で作ったのではありません。

 

そこにはご相談者さまの「叫び」「心の声」などがたくさん詰まっているのです。

 

たった一人の経験だけでは、あんなに沢山書けません。

 

みんなの心の叫びの代弁者として私が存在しているだけです。

 

そして、悩みを抱えている方がそれらを読んで、「心が少し楽になったな」と感じることができたら、

 

それは私だけの力だけではなく、今まで悩みを抱えてきた方々が「支えている」と思って下さい。

 

だから、私は「愛のバトン」だと思っているのです。

 

悩みを抱えている方の声をきちんと表現をして、次の悩みを抱えている方に伝えていく。

 

その中間にいるのが「私」であって、本来は、悩みを抱えてきた(いる)方たちが「支え合っている」のです。

 

私はそこに専念するための「貴重な時間」をいただき、それをまた循環させていく。

 

そんな循環が大切だと思っています。

 

だから、記事の大半を真似されたり、盗用されたりすると、猛烈に頭にきてしまうんですね。

 

最後は、ちゃんと謝罪もしてくれましたし、記事も削除していただけたので、怒りはなくなりましたよ。

 

逆に、もっと自分を大事に、自分の力を信じて、何者かになろうとせずにがんばって欲しいと伝えました。

 

どうかがんばって欲しいです。

 

「大好きな先生になんてことをしてしまったのだろう・・」と激しく後悔もされていました。

 

その後悔の気持ちがあれば、もう大丈夫です。

 

きっと自分の力を上手に引き出して、新し形で活動していけるのではないかと思います。

 

そう信じています。

 

 

写真もそうなのですが、無料で提供しているものか、有料の写真を買って使いましょう。

 

私も写真は無料の素材か、大半はピクスタで購入して使用しています。

 

活動する際は、著作権侵害については学んでいた方がいいです。

 

私もそうでしたが、よくわからないでやっている方も多いのです。

 

ただ、安易な気持ちから、損害賠償まで発展してしまうこともありますので、気を付けましょうね。

 

リライト記事も、量が多くなれば著作権侵害となりますので、できるだけ人の記事は見ないで書きましょうね。

 

 

不倫問題で悩まれている方、関係のない記事となってしまい申し訳ありませんm(__)m

 

読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ