W不倫を終えた後の夫の態度にモヤモヤ・・ | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事を再アップしました

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

今日も頂いたメッセージの回答をさせていただきますね。

 

ただ、文字でのやり取りは、電話や対面カウンセリングと違って、真意がわかりづらいことがあります。


(ご相談者さまが心から望まれていること、心から傷ついていることなど)

 

「こんな考えもあるんだぁ」ぐらいに捉えていただけると幸いです。

 

通常のご相談よりも、とても簡易的なものになりますことも了承いただけると幸いです。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

いつも陰ながら更新楽しみにしています。

初めまして。突然のメッセージ失礼します。


私は、2019年2月、結婚5年目にして夫のW不倫が発覚した者です。

 

子供が2人、上の子がまだ生後半年の頃から不倫されていました。


それに気づかず、不倫真っ最中に下の子を妊娠(それくらい普通の夫婦仲だったんです。)ですが。


下の子の妊娠が分かった辺りから夫の態度が急変。


私の性格を理由に、離婚を一方的に要求され始めました。

 

怪しい行動が多々あったため、浮気を問い詰めたことは何度もありましたが、嘘達者な夫に逆に悪者扱いされる始末。


本当にしんどい妊婦生活でした。

 

モヤモヤしたまま出産し、2ヶ月ほど里帰りし、帰宅後、やはり怪しいと思った私は、携帯のLINE(当時ロックかかってた)を
友人達の知恵も借りて開くことに成功。


中身は真っ黒。職場の年上ババァとW不倫の証拠を掴むことができました。

 

妊娠中の離婚騒動を実親には黙っていましたが、ここまでされてはもう離婚してやるという思いで両親と義親(母子家庭)に報告。


夫本人にも電話で問い詰めた結果、不倫を自白しました。


夫は次の日には女に別れを告げたと言い、私とやり直したいと私と両親に謝罪(土下座)。

 

その後も何度もいざこざありましたが、離婚せず現在に至ります。

 

女はすぐに退職。私は直接文句言いに会いに行きましたが、反省の態度は皆無でした。

慰謝料請求すると言っていましたが、夫に止められしていません。

 

現在は不倫中とは正反対の態度で、子供の世話や家事など積極的にやっている夫。


もう不倫をしているようには見えませんが(小遣いなし、GPSも本人承知でONしている)、夫と距離をすごく感じます。

 

私が今、どういう気持ちでいるかとか一切聞いてこないし、スキンシップもまったくありません。


発覚から半年以上経ちましたが、モヤモヤが大きくなるばかり。


更に義母に関しても、自分の息子大好きで、不倫発覚時も、私には息子のことを許さないとか言ってたくせに、

 

「息子もLINEをちゃんと消しとけば良かったのに」とかほざき、今は私には連絡せず、息子(夫)に「孫をつれてきて」と連絡し、
私抜きで会うのが当たり前のスタンス。

 

親子揃って信頼などゼロなのに、大事な子供たちを会わせたくもありません。

 

それもこないだ夫に言いました。

夫は半ギレで、上手くいくようにするからと言いながら、その後何も言ってきません。

 

そう、夫はただ毎日をやり過ごし、面倒な事には触れたくない人間なんです。


私はそれでは何も解決しないと思ってモヤモヤしてしまいます。

夫が何を考えてるのか分かりません。


夫の事、捨ててしまいたいとも思います。どう接していくのが良いのか分かりません。

内容詰め込みすぎて分かりにくくてすみません。


先生の目に止まって頂けたら幸いです。ブログに公開しても構いません。助けてください。お願いします。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

(カウンセラーNAOKOからの回答)

 

上のお子さんが半年くらいからのW不倫・・ということは、結婚されてから間もなくということでしょうか。

 

不倫期間も長いということですよね。

 

不倫中は、夫婦仲はそれほど悪くなかった。。

 

2人目の妊娠がわかってから、態度が急変。

 

妻との性格の不一致を理由としての「離婚要求」

 

発覚から半年と少ししか経っていないので、心の傷もとても深いですよね。。

 

不倫期間が長いとなおさらだと思います。

 

振り返り、あの時も・・あの時も・・と思い出してしまうからです。

 

その度に、怒りも込み上げてきますよね。

 

それなのに、夫は不倫のことにすら触れない。妻の心のケアをしようとしない。

 

妻の心の傷を受け止められるだけの「ゆとり」がないのでしょうね。。

 

このような方、とっても多いです。

 

不倫をして妻を傷つけたのに、何事もなかったように、不倫のことすら触れることなく日常を過ごす。

 

本当は心の中では、びくびくなんですけどね。

 

怖いからこそ、その話に触れられない。

 

 

触れて妻が激怒したら、それを受け止めるだけの余裕がない。

 

自分もいっぱいいっぱいになって逆切れをするんです。

 

妻からしたら、何を考えているのか、どうしていきたいのかがさっぱりわかりませんよね。

 

そして、気持ちもモヤモヤする一方で、怒りや悲しみも溜まっていきます。

 

 

W不倫に関しては、相手の女にさほど気持ちはなかったのでしょう。

 

そうでなければ、長期間不倫を続けることは難しく、すぐに女と切ることも難しいです。

 

何より不倫中の夫の態度が変わらないときは、女への気持ちはほぼありません。

 

お互いにW不倫で都合が良かったのでしょう。

 

女も反省の色が見られないということは、不倫慣れしているか、不倫へのハードルが低いのでしょう。

 

何より、この女もメンタルが非常に弱いです。

 

悪いことをして、謝れない人は、ものすごくメンタルが弱い証拠です。

 

自分と向き合う強さもなく、きっとなんでも「相手のせい」にして生きているのでしょう。

 

 

義母さんも、ちょっと酷いですよね。。

 

子どもだけを連れてこいだなんて。。

 

しかも、妻に隠れて。。

 

義母さんからも、しばらくは距離を取られても良いのではないでしょうか。

 

お子さんも義母さんのところへは連れて行ってほしくないですよね。

 

しばらは、お子さんも連れて行かなくてもいいと思います(ご主人は、色々と言うかもしれませんが)。

 

今は、とにかくまだまだ心の傷が深いときです。

 

自分の負担になるようなことは一切しないようにしましょうね。

 

 

ご主人は、きっとこれからも夫婦として仲良くやっていきたいと望んでいるはずです(行動から)。

 

ただ、怖くて不倫のことに触れられないことと、不倫に対する罪の意識がまだ少し薄いかもしれません。

 

まだまだ、妻がどれだけ深く傷ついているか理解できていないのでしょう。

 

自分にとって「軽い不倫」をしている場合は、妻を酷く傷つけるという認識がないことが多いですから。

 

もし、心がもう少し回復してきたら、ご主人に

 

「どう思っているのか?」

 

「どうしていきたいと思っているのか?」を尋ねられるといいでしょう。

 

そこでご主人が口を開かない場合は・・


(どうしたらいいかわからないことが多いです)

 

ご自分の心の状態も伝えることが可能であれば、伝えられるといいでしょう。

 

そうすることで、不倫に対するハードルが上がったり、罪の意識も増えていきます。


←繰り返しを防ぐためには大事です。

 

ただ、ご主人が逆切れする可能性が高い場合は、余計にストレスになってしまうので、そのときは無理をしないで下さいね。

 

ご自分の心を回復させることだけに専念させましょうね。

 

ぶちまけたいことがあるときは、人に聴いてもらったり、難しい場合は紙に書きなぐってみて下さいね。

 

そうやって少しでも心の中に溜まっているものを出してあげましょうね。

 

日常の生活においては、心に負担がかかることは避けていきましょうね。

 

まだまだ不安との闘いかと思いますが、その不安は自分を守るために必要な感情です。

もちろん「怒り」や「悲しみ」も。

 

それらを否定しないようにして下さいね。

 

勇気を出して、公開相談ありがとうございましたガーベラ

 

私は応援していますからね。

 

少しずつ心が回復していくことを願っています。

 

カウンセラーNAOKO


(※現在、公開相談は受け付けていません。)


 

 

 🍀関連note記事🍀


謝罪をせずに、何事もなかったように家族に戻る夫の心理




夫が拒絶反応を示して、不倫についての話し合いができないとき(心理分析と対処法)





ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方や、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


夫の不倫という出来事を通して、あらゆる呪縛から解放される


「夫が不倫をしたこと」を「過去の出来事」にしたくない妻の心理と、夫に過去の出来事にさせないためには 


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)


不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 
 

夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。