奥さんは旦那さんに執着しているだけでしょう? | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました。


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですニコニコ

 

夫が不倫をしたからといって、すぐに


「離婚」


を選択できないこともあると思います。

 

私のところへ来られるご相談者さまは、ほとんどの方がそうです。

 

周りにも

 

「私だったらそんな男捨てちゃうよ!早く離婚をしたら?」

 

と言われて、心を痛めている方も多いです。

 

そんなに簡単に踏ん切りがつけられたら、


こんなに苦しい思いはしないですし、


悩むこともありませんよね。

 




夫に非があって、


「すぐに離婚をする」


「すぐには離婚はしない」


と分かれると思いますが、


どちらが正しいわけでも、間違いでもありません。

 

そこには、その人だけが持っている大事な価値観があるからです。

 



よく不倫相手が

 

「奥さん、あなたに(既婚男性)執着しているだけでしょう?なんで好きでもないのに離婚してあげないのかしら?可哀想に」

 

というセリフを言い放つことがありますよね。

 

それを聴く度に、

 

「そうね~あなたにはわからないわよね~。人を尊いと思ったこともないでしょうからね~。あぁ・・そうか、「絆」という言葉も知らないかもしれないね~」

 

と思ってしまいます真顔

 

これまで沢山の方の心に触れさせていただいていますが、


どの方の心もとにかく「尊い」のです。

 

その方から発信されるエネルギーは、


「人の尊さ」


をちゃんと実感されているのです。

 

不倫をしている夫は、確かに悪いことをしています。


人を傷つけています。自分のことしか考えていません。

 

だからと言って、その人(不倫をしている夫)の中にある「光」は完全には失われてはいないのです。


(とっても小さくはなってますが)

 


私は、不倫をしている夫に対しては、ブログやサイトでは結構厳しめに書いています。

 

ただ、完全に人格否定をしているわけではありません。

 

「光」が「闇」に覆い隠されていて、


「闇」に覆われている「光」を取り戻してもらいたくて書いています。

 

つまり、全てが「闇だ」と言っているのではないのです。

 

「闇」を認識できない限りは、「光」を見失ったままになるのです。

 

不倫という依存からの回復には、もう一人の自分である


「闇を認めていくことから」


が始まりなのですから。





そうすることで、


もう一人の自分である「光」を思い出すことができます。

 

決して、消えてしまっているわけではないことにも気づきます。




不倫をされている(された)妻の心は様々な感情でせめぎ合っています。

 

不倫をしている夫に戻ってきてもらいたい。

 

でも、不倫をしている夫が憎い、あんな男はいっそのこと死ねばいい。

 

それでも、私にとって大切な存在であることに変わりない。

 

相反する感情が、幾度となく襲ってくるのです。

 

その様々な感情の底では、


「夫の中にある光」


を信じている気持ちがあるのです。

 

だからこそ、苦しいのです。葛藤するのです。

 

愛情と憎悪は「表裏一体」です。

 

 

どっちかを切り捨てるようなものではなく、愛があるからこそ憎いときがあるのです。

 

愛だけで、憎しみは感じない・・それは難しいですよね。

 

表裏一体であることに変わりはないので、


どちらも大切な感情であり、決して切り離せないものなのです。

 

太陽があれば月があり、


光があれば闇(影)があり、陰があれば陽がある。

 

ポジティブな感情があれば、ネガティブな感情もある。

 

それはどちらかが良い、悪いではなく、


全てが表裏一体に存在してこそ「成立」するものなのです。

 

夫が不倫を止めて戻ってくることを望んでいる方は、


夫の中にある「光」を完全には切り捨ててはいないのです。

 

それって、ものすごく尊いことだと思いませんか?

 

それを「依存」だと言う人もいるかもしれません。

 

それでも、私はただただ「尊い」としか思えないのです。

 

どんなに豹変をした夫であろうと、


きっといずれは夫自身が自分を取り戻して戻ってくるはず・・


という信じる気持ちは尊いのです。

 

それが例え、


「不倫相手に負けてたまるか」


「簡単に夫を渡すわけにはいかない」


という感情だったとしても同じです。

 

そこにも尊さがあるのです。

 

意地だろうがプライドだろうが、


全ては「愛」があるからこそです。

 

今まで築きあげてきた「関係性」があるからこそです。



そこを何よりも大切に想っているのです。失いたくないはずです。

 

沢山の夫と築き上げてきた「気持ち」や「想い」があるのですから。

 

今まで夫と共に辿ってきた「道」は消えていはいないのです。

 

どんなにがんばっても結果的には難しいこともあります。

 

結果的に離婚を選択される方は、


今まで歩んできた道の先に枝が分かれ始めて、


自分がより幸せになれる新たな道を歩き始めるのです。

 

 

今まで歩いてきた道も大切にしながら、新たな道も自分で作っていく。

 

そう思うことができたら、新しい道も必ず尊いものとなることでしょう。

 

なので、すぐに「離婚」を選択せずに、


「希望」や「期待」を持つことは、


実はとても「尊い」のではないかと思っています。

 

「希望」や「期待」は時に裏切られ、心がズタズタになることもあります。

 

それでも、それを「選択をした」ことにさえ「尊さ」があるのではないでしょうか。

 

 



不倫相手になるような人は、


「人の尊さ」


「人の中にある光と闇が存在すること」


すら経験していないのではないでしょうか。

 

経験をしていないからこそ、想像もできないのでしょう。

 

人を

 

「必要なときだけはいる」

 

「必要のないときはいらない」

 

こんな扱いをしていたら、人の尊さを経験できませんよね。

 

周りが何と言おうと、自分が大切にしているものを見失わないで下さいね。

 

すでに人の尊さを感じていらっしゃるその魂は、必ずこれから先も輝き続けますから。

 

良かったらnote記事ですが、「人の心は光と闇が複雑に絡み合っている」

も参考にしていただけると幸いです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 


ピンク薔薇ブログ読者さまからの嬉しいメッセージピンク薔薇(2019年に頂いたメッセージです)

 

読者さまが嬉しいメッセージを送って下さいました!

 

一方的に配信をさせていただいているブログやサイトですが、


こうしてブログやサイトを参考にしていただき、


新たなる道へ進まれていることを知ると嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

本当にありがとうございます!

 

掲載の了承を得ましたので、載せさせていただきますね。




ガーベラガーベラガーベラ

 

松宮直子様

 

平成の終わりに際しどうしても感謝をお伝えしたくはじめてメールさせていただいております。


私にとって平成は主人との出会いから結婚、2度の出産、新たな自分の家族をもてた幸せな時代…


になるはずでしたが結婚して5年目に主人の浮気を知り、その後苦しみもがく辛い辛い時代になりました。

 

あれから10年、昨年このブログを知り心底救われました。いいえ、魂を救われました。

 

10年間誰にも相談せず、あらゆる本を読み漁り心理学、占い、自己啓発セミナー、コーチング色んなことを試しました。

でも楽になれなかった。

 

その私がこのブログのおかげで生き直すことができました。


私の気持ちをわかって寄り添ってくれる人がいる、


私たち夫婦は再構築できるかもしれない、


ブログに出会えたときの感動は一生忘れないでしょう。

 

今は花田さんのサイトも活用させていただき夫婦で再構築の道を歩んでいます。


これまでのどんなやり方とも違い、私達夫婦は本当に真摯に互いに向き合い、


自分自身に向き合い再構築に向けて同じ方向を向けています。


そのことが本当に本当に嬉しいのです。

 

私も主人も互いに同じ方向を向いて手をとりあって一緒に人生を歩んでいきたい、最初からそれだけなんですよね。


それをするためにこの経験が必要だったんだと今ようやくわかりました。

 

互いに本気で自分自身と向き合うための時間、自身の人生をどうしたいのか、


どんなパートナーシップを築きたいのか、


互いが本音で自分らしく生きるためにこんなすれ違いが必要だったんだなぁと今ならわかります。

 

多くの経験が多くの気付きを与えてくれ、成長させて頂きました。


こちらのブログにサポートしていただけたおかげだと心から感謝しています。

 

穏やかな気持ちで平成に感謝でき、新しい令和の時代を穏やかで安らかな気持ちで迎えられることに心から感謝します。

 

多くの方がこのブログで救われ、気づき、ご自分を幸せにしていかれることを心から祈っています。

 

ガーベラガーベラガーベラ


(カウンセラーNAOKOより)

 

10年間は気が遠くなるほど長かったであろうと思います。


それでも、諦めずにご主人の中にある「光」を信じ、


ご自分の中にもある「光」を信じて、乗り越え続けてこられたのだろうと思います。

 

きっと、悩み葛藤し続けた10年間は無駄な時間ではなかったはずです。


大きなギフトを得るための時間だったのかもしれませんね。

 

どうか令和の新しい時代を、新しい夫婦の関係性として築いて下さいね。


本当にありがとうございますおねがい

 

 

今も苦しみを抱えている方、葛藤をしている方もいらっしゃると思います。


でも、どんな苦しみの中にも決して無駄な時間など存在しません。

 

私も何十年と苦しみの中にいた時代がありました。


でも、苦しいままだけで終わらせたらもったいないですし、なんとか自分の中で糧にしたい!という思いもあり、


この仕事に就くことができているのだと思います。

 

私はほんの小さな光を灯すことができないかもしれません。

 

その小さな光を大きくしていくのは、ご自身ですからね。

 

それでも、誰しもが暗闇の中から光を見つけ、その光を大きくしていく力を持っています。

 

私は誰しもが持っている光をこれからも信じ続けたいです。

 

新しい令和の時代も小さな光となれるようにがんばりますので、今後もご愛読よろしくお願いします^^




 🍀関連オススメnote記事🍀


たとえ不倫をした夫であっても、結婚相手に選んだことは間違いではない




ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方や、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


夫の不倫という出来事を通して、あらゆる呪縛から解放される 


「夫が不倫をしたこと」を「過去の出来事」にしたくない妻の心理と、夫に過去の出来事にさせないためには 


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)


不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 
 

夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。