正しさは自分の心が決めるもの | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 


最近、つくづく思うこと。

 

どうすることが正しい

 

誰が言うことが正しい

 

そんなものは


”ない”


ということ

 

それは、カウンセラーの意見であっても同じ。

 


例えば、

 

夫がなかなか不倫を止めない状況で、


妻としては夫に不倫を止めてもらいたいけれど、止めてもらえない。

 

どうしたら止めてもらえるのだろうか?


と試行錯誤しながら、


様々なアプローチをするものの・・それでも止めてもらえない。

 

人は言うだろう。

 

「もうそんな夫と離婚したら?」

 

でも、夫とは何年、何十年と積み重ねてきた時間や絆がある。

 

これ以上、


止めてもらえない状況は苦しくてたまらないけれど、


それでも夫が帰ってきてくれること、


傍にいてくれること、


それだけでもその瞬間が嬉しくなってしまうときがある。

 


人は言うだろう。

 

「不倫をしている夫に対して、なぜそんな気持ちになれるの?また舐められるよ?」

 

確かに、それは正論です。

 

甘やかしてしまうと、その分、調子に乗ってしまう夫も沢山います。

 

危機感を感じないと、いつまでも不倫を止めないかもしれない。

 

でもね、


妻が


「今は夫にアプローチしても難しい」


とわかっていて、


「夫がいてくれて、何かをしてくれたときに嬉しいと感じる」


のであれば、


「今は」


それでもいいんじゃないかと思う。

 


早く不倫を止めてくれて、


家族の元に戻ってきてくれて、


しっかり反省・謝罪をしてくれるのが一番のベストではありますよね。

 

最終的なベストな形を知っておくことは大事。

 

ただ、「今の段階」では、それが難しい場合もある。

 

それは、妻が一番わかっていること。

 

そうであるのならば、


自分が「今」感じている感情を大切にしたり、


「今」自分が取りたい行動、


とりたくない行動をしてもいいのではないだろうか。

 




私のカウンセリングでも、


基本は「正しさ」は押し付けません。

 

だって、「正しさ」はご相談者さまの”心”にあるのだから。

 

その方が、


何を感じて、


どうしたいのかが本人にとっての


「正しさ」でもあるのだから。

 

私は、その気持ちを尊重して、


誰よりも味方になって、支えになる。

 


未来も大事だけれど、


”今この瞬間”


に感じていることも大事。

 

その積み重ねが、未来を作っていくのだから。

 

だからね、


先に「未来」を決めないで欲しい。


未来を想像しておくことは大事だけれど。

 


例えば、

 

「夫と再構築をする!」と決める。

 

嫌な感情が出ても


「夫と再構築をすると決めたのだから、我慢をしなければならない」



”その瞬間の気持ち”


を握りつぶしてしまうことになる。

 

決めないと前に進めないということもあるかもしれない。

 

でも、


やはり


”今この瞬間”


の積み重ねの先に”未来”があるのだから、


今の気持ちを大事にして欲しい。

 

”今この瞬間の気持ち”は永遠には続かない。

 

数分、数十分単位で気持ちは変わることもある。

 

何日、何ヵ月で気持ちは変わることもある。

 

それは、本人が望む方向に変わっていくのだ。

 

だから、答えを焦らないで欲しい。

 

その積み重ねで、本当の自分の答え(正しさ)が出るのだから。

 




何年、同じことで悩んでいたとしても、


何年もなかなか状況が変わらなかったとしても、


それはそれで


本人が必要としている期間


なのだから。

 

その時間には、決して無駄などない。


どんなに時間がかかったとしても。

 

そのかかった時間だけ必ず手にできるものがあるのだから。

 

それは、”幸せになるための種”かもしれないのだから。

 



 

最後に・・

 

答え(正しさ)は頭で考えている段階では出てきません。

 

最後の答えは、


”心”


が決めるもの。

 

そのときは、ちゃんとわかりますからね。



 

🍀最新note記事🍀


不倫をしたことは自分の問題であり、不倫をされたことは自分の責任ではないこと〜心の向き合い方 




ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青

 

 




ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


独学でカウンセラーを目指したい方向けの講座本です🍀


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座