正しさは自分の心が決めるもの | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!


テーマ:

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

最近、つくづく思うこと。

 

どうすることが正しい

 

誰が言うことが正しい

 

そんなものは”ない”ということ

 

それは、カウンセラーの意見であっても同じ。

 

例えば、

 

夫がなかなか不倫を止めない状況で、妻としては夫に不倫を止めてもらいたいけれど、止めてもらえない。

 

どうしたら止めてもらえるのだろうか?と試行錯誤しながら、様々なアプローチをするものの・・それでも止めてもらえない。

 

人は言うだろう。

 

「もうそんな夫と離婚したら?」

 

でも、夫とは何年、何十年と積み重ねてきた時間や絆がある。

 

これ以上、止めてもらえない状況は苦しくてたまらないけれど、それでも夫が帰ってきてくれること、傍にいてくれること、それだけでもその瞬間が嬉しくなってしまうときがある。

 

人は言うだろう。

 

「不倫をしている夫に対して、なぜそんな気持ちになれるの?また舐められるよ?」

 

確かに、それは正論です。

 

甘やかしてしまうと、その分、調子に乗ってしまう夫も沢山います。

 

危機感を感じないと、いつまでも不倫を止めないかもしれない。

 

でもね、妻が「今は夫にアプローチしても難しい」とわかっていて、「夫がいてくれて、何かをしてくれたときに嬉しいと感じる」のであれば、「今は」それでもいいんじゃないかと思う。

 

早く不倫を止めてくれて、家族の元に戻ってきてくれて、しっかり反省・謝罪をしてくれるのが一番のベストではありますよね。

 

最終的なベストな形を知っておくことは大事。

 

ただ、「今の段階」では、それが難しい場合もある。

 

それは、妻が一番わかっていること。

 

そうであるのならば、自分が「今」感じている感情を大切にしたり、「今」自分が取りたい行動、とりたくない行動をしてもいいのではないだろうか。

 

私のカウンセリングでも、基本は「正しさ」は押し付けません。

 

だって、「正しさ」はご相談者さまの”心”にあるのだから。

 

その方が、何を感じて、どうしたいのかが本人にとっての「正しさ」でもあるのだから。

 

私は、その気持ちを尊重して、誰よりも味方になって、支えてあげる。

 

未来も大事だけれど、”今この瞬間”に感じていることも大事。

 

その積み重ねが、未来を作っていくのだから。

 

だからね、先に「未来」を決めないで欲しい。未来を想像しておくことは大事だけれど。

 

例えば、

 

「夫と再構築をする!」と決める。

 

嫌な感情が出ても「夫と再構築をすると決めたのだから、我慢をしなければならない」と”その瞬間の気持ち”を握りつぶしてしまうことになる。

 

決めないと前に進めないということもあるかもしれない。

 

でも、やはり”今この瞬間”の積み重ねの先に”未来”があるのだから、今の気持ちを大事にして欲しい。

 

”今この瞬間の気持ち”は永遠には続かない。

 

数分、数十分単位で気持ちは変わることもある。

 

何日、何ヵ月で気持ちは変わることもある。

 

それは、本人が望む方向に変わっていくのだ。

 

だから、答えを焦らないで欲しい。

 

その積み重ねで、本当の自分の答え(正しさ)が出るのだから。

 

何年、同じことで悩んでいたとしても、何年もなかなか状況が変わらなかったとしても、それはそれで本人が必要としている期間なのだから。

 

その時間には、決して無駄などない。どんなに時間がかかったとしても。

 

そのかかった時間だけ必ず手にできるものがあるのだから。

 

それは、”幸せになるための種”かもしれないのだから。

 

 

最後に・・

 

答え(正しさ)は頭で考えている段階では出てきません。

 

最後の答えは、”心”が決めるもの。

 

そのときは、ちゃんとわかりますからにっこり

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

花カウンセラーNAOKOの呟き花

 

花粉は大丈夫ですか?

 

私は高校生の頃から花粉症で、今はピークを迎えています笑い泣き

 

薬を飲んでも、鼻の中にぬりぬりするやつを塗っても、マスクをしていても鼻がずるずる酷いです泣き1

 

家の中は空気清浄機で花粉を吸い取ってくれているのですが、窓を開けて喚起をしたり、外で少しでもマスクをはずすと終わりです・・。

 

カウンセリングのときに、もし鼻がぐずぐずしていたらごめんなさいね土下座

 

flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*flower*

 

コスモス最新note記事(一部有料)

 

こちら人の心は光と影が複雑に絡み合っている”note8部作”

※不倫の繰り返しを防ぐためにも、不倫をしていた夫にも読んで欲しい記事です。

 

 

 

 

読むだけでカウンセリング

こちら「夫の不倫問題に対処するためのサポートブック (夫の不倫が継続中の方向け)
累計部数800冊以上になりました。お力になれたら嬉しい限りですコスモス

 

※メッセージにおいての個別相談は控えさせていただいています。ご了承いただけると幸いです。

 

不倫問題専門 心理カウンセラーNAOKO(松宮直子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります