夫が不倫をしても再構築はできるの? | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去に人気があった記事を再アップしました。

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

以前、ご相談者さんから、直筆のお手紙が届きましたメール

 

心温まるメッセージが沢山綴られていて、お気持ちが本当に嬉しかったですカラフルなお花♪

 

この方から直筆のお手紙を頂いたのは2回目ですmail**

 

2年ほど、夫の不倫が渦中のとき~夫の不倫後の心のケアのカウンセリングをさせていただきました。

 

夫の不倫が渦中のとき、客観的に見れば(一般の方から見れば)絶望的な状況だったと思います。

 

でも、私はずっと「必ず夫は戻ってくる」と確信していましたし、


それを伝え続けていました。

 

絶望と期待と怒りと落胆を何度も繰り返しながら、


ようやく夫が長い不倫にピリオドを打ち、家族の元へ戻ってきました。

 

もちろん、夫が戻ってきてからも、様々な感情が溢れ、葛藤の毎日です。

 

それでも、その方が持ち続けたものは


「夫婦としての未来と希望」。

 

夫の行動や言動に落胆することもありましたが、それでも諦めなかったんですね。

 

夫との絆は●十年でしたし、心から夫を大事にして、家族を守ってきました。

 

たった数年の不倫で、


今までの●十年という絆と、


妻の●十年の夫に対する支えはそう簡単に消えるものではありません。

 

不倫をしている人は、不倫真っ最中のときは


「妻から支えてもらっていたこと」を見失いがちです。

 

でも、少しずつ現実に戻ってこれば、今までの妻との長い絆を思い出せるのです。

 

今では、妻からの深い愛情に気付き、


心から妻のことを尊敬していると思います。

 

そのお手紙で伝わったことは、まだ様々な感情は抱えながらも、


夫と一緒に生きている日々に「安心感」と「深い絆」を感じましたflower*

 

 

夫が不倫中のときは、夫不在になったり、


いつ夫に離婚を迫られるのか「不安」と「恐怖」でしかありません。

 

今までの人生は2人で1人みたいな連帯感すらあったものが、


いきなりぷっつり切られてしまうわけですからね。

 

手足がなくなってしまうような感覚にさえなるでしょう。

 

手足がなくなってしまうので、どう歩いていいのか、


どうやって生きていったらいいのかさえもわからなくなります。

 

そんな中でも、一人でも生きていけるように必死に日々を乗り切っていました。

 

心底夫に嫌気が差せば、妻が「離婚」という選択も取れるのですが、


そんなに簡単なものではありませんよね。

 

だからこそ、葛藤や苦しみ、期待や絶望の繰り返しになるのです。

 

 

よくカウンセリングのときに、


「本当に再構築できているご夫婦はいらっしゃるのですか?」


と尋ねられることがあります。

 

苦しいときは、「夫との未来」なんて見えなくなりますよね。

 

見えてくるのは「絶望」だけ。


未来なんて見えないのです。

 

今の感情を通して「未来」を見てしまうので、当然といえば当然です。

 

でも、絶望と期待を繰り返す中で、


1日1日が積み重なり、感情も次第に変わっていくこともあります。

 

夫のことは尊敬はできないけれど、それでも一緒に歩いていきたいな。

 

不倫前はこんな気持ちにさえならなかったけど、今は夫のことを大切にしたいと思える。

 

なんとなく、隣にいてくれる人なんだろうな・・。

 

こんなぼんやりした気持ちが出てくることもあります。

 

1日1日を積み重ねていく中で、やっぱりこんな夫とはやっていけない。

 

こんな風に思うこともあるでしょう。

 

どちらが正しいわけでもありません。

 

その時々の感情が「正解」なのですから。

 

 

夫の不倫が終わって再構築をされている方は、


葛藤を抱えながらも「夫との未来」にほんの少しでも「光」を見出しています。

 

 

その「光」をもう失いたくない。

 

その「光」にたどり着きたい。

 

その一心なのだと思います。

 

そのほんの少しの光に「夫と歩む人生」を思い描いているのです。

 

夫婦がその「光」を完全に見失うことがなければ大丈夫。

 

中には、妻が夫に光を求めても、夫が自らの手で光を消してしまうこともあります。

 

それでも、ちゃんと妻の中には「自分の中にある未来の光」があるはずです。

 

今度は、その光を見つけてあげることが大切です✨

 

 

🍀最新note記事🍀


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている? 



どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 




ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1800冊以上になりましたセキセイインコ青

 

 




ピンク薔薇カウンセラーになりたい方ピンク薔薇


独学でカウンセラーを目指したい方向けの講座本です🍀


不倫・夫婦問題カウンセラーになるためのカウンセリング講座