夫への執着を手放すには「何か楽しいこと」をした方がいいの? | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

※過去の人気記事を少しリメイクして、再アップしました。

 

 

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり

 

あるカウンセラーさんに言われました。

 

「夫への執着を手放すには、あなたが何か楽しいことを見つけなさい。そうすれば、夫への執着がなくなって、夫の不倫自体が気にならなくなりますよ。」

 

ご相談者さまが他のカウンセラーさんに言われたことです。

 

理屈としてはわかるのですが・・・本当にこれができれば誰も苦労しないかもしれませんなく

 

私もカウンセラーになりたての頃は、「執着の手放し方」とか色々学びました。

 

でも、それはあくまでも「机上の空論だ・・」ということをご相談者さんを通して学び直しました。

 

全てが机上の空論なのではなくて、一人一人みんな心は違っていて、一人一人何を求めているのかも違いますから。

 

学んだことが全て当てはまるわけもありません。

 

 

一般的には、下記のようなことを「執着」と言うそうなのですが・・。

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

夫が不倫をする前までは、夫のことを考える時間もあまりなかった。

 

だって、信じていたから。

 

1日中、夫の気持ちや行動を考えることなんてしなくても安心できていたから。

 

でも、夫の不倫がわかってからは、夫の表情、言動の全てが気になって仕方がない。

 

まさか私を裏切っていたなんて・・

 

私のことはもう好きではないのかな?

 

不倫相手とどうなりたいんだろう?

 

夫に離婚を告げられるのかな?

 

今度は逆に夫のことが1日中頭から離れない・・・・。

 

誰と会っても、夫のことが頭から離れない。

 

友達に遊びに誘われても、気分が乗らないし、出かけている間に夫はまた不倫をしてしまうのではないか・・。

 

 

不倫が発覚してから数か月が過ぎたけれど、夫や不倫相手以外のことはあまり考えられなくなっている。。

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

これって「普通」のことではないでしょうか?

 

夫に執着をしているのではありません。

 

誰しも危機的状況に陥ったら、そのことしか考えられなくなります。

 

それこそ、毎日ネットサーフィンですよ。

 

これから先どうなるかわからない不安を払拭するために、ありとあらゆる情報が欲しいわけです。

 

意識して情報を探し回っているわけではない。意識して夫のことばかり考えているわけではない。

 

危機的状況を回避するために、脳が勝手に作動しているんです。

 

先がわからない不安に対して「情報を集める」ことで、危機的状況から逃れられます。

 

 

私も危機的状況に陥ったときは、起きている時間(仕事していない時間)はほとんどネットサーフィンしていました。

 

意識してというよりは、何かにとりつかれたようにひたすら情報探し。

 

同じ様な体験をした方の記事を読んでは涙・・。

 

「こんなに辛い思いをしている人は、私だけではないんだ・・」

 

ということがわかったり、

 

「みんなこんな気持ちになるんだ・・私だけではないんだ・・。」

 

と自分が抱えている思いを確認できたり。

 

 

状況的にも危機が去らない限りは、1日中夫のことを考えたり、どうしたら夫を取り戻せるのだろう?と考えるのは自然なことです。

 

こんな状況で

 

「何か好きなことをしたら?」

 

「何か新しいことにチャレンジしたら?」

 

と言われても、できるわけがありません。

 

本人が「そろそろ・・そういうところに目を向けてみようかな」と思えればいいのですが、周りが提案することではありませんよね。

 

逆に、

 

「こんなに夫のことばかりを考えている私がおかしいのかな・・」

 

「私が夫に執着しているからいけないのかな・・」

 

と自分を責めてしまいかねません。

 

私は危機的状況に陥って、メンタルもズタズタだったときに「何か楽しいことをしたら?」と言われたとき・・・・

 

ものすごい「孤独」を感じました。

 

今の自分を否定されているようにも感じました。

 

この気持ちを抱えている自分がおかしいのかなって。

 

「あぁ・・結局、誰も私の気持ちをわかってくれる人なんていないんだ・・」

 

と絶望すら感じました。

 

人間不信にも陥りました。

 

本当はもっと被害者でいたいのに、辛い気持ちを手放せないのに・・・って心が泣いていました。

 

 

問題が解消して、次のステップへ向かうために「新しいことにチャレンジ」ができればいいのです。

 

問題から目を背けて、別の新しいことをして気を紛らわしても、問題が解決されることはありません。

 

それで「執着を手放した」ということにはならないのです。

 

苦しいものは苦しい、悲しいものは悲しい、辛いものは辛い・・誰か支えて・・・私を一人にしないで・・・

 

そうして誰かに支えてもらいながら、励ましてもらいながら、「問題に立ち向かっていく力」がついていくのです。

 

目を反らしてしまいたくなる現実もあるかもしれないけれど、そこから本当に目を反らしてしまったら、「問題を先送り」にしているだけになってしまいます。

 

心の傷も置いてけぼりになってしまいます。

 

心のどこかでいつまでも消化できない悲しみや問題を引きずってしまうことになります。

 

真に辛いときは「別のことで気を紛らわせる」のではなく、その辛さに寄り添ってもらえる人を探して下さい。

 

そして、思いきり感じている感情を抱きしめてあげましょう。

 

辛いものは、辛い。

 

悲しいものは悲しい。

 

憎い物は憎い。

 

そう感じて当たり前のことなんだ・・と。

 

 

 

大丈夫です。

 

死んでしまいたいぐらい辛いことがあっても、誰かが寄り添ってくれたら必ず乗り越えられますから。

 

ちゃんとその力はあります。それを信じてあげて下さいね。

 

ピンク薔薇サポートブックのご感想ピンク薔薇

 

夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック」の貴重なご感想をいただきましたガーベラ

 

 新しいサポートブックありがとうございます!
 先週送って頂いてから毎日読ませて頂いています。

 

 主人にも花田先生のカウンセリングを受けて貰ったり、直子先生の記事やサポートブックを毎日読んで貰ったり、

二人で話し合ったりしています。

そんな中で今は、不倫相手二人に慰謝料請求する為に準備をしていて、一人になると無気力になってしまう事もありますが、

直子先生の記事やサポートブックに救われてます。

 

 直子先生のカウンセリングや記事やサポートブックがなかったら、私も辛くて進めなかったし、主人も自分の状態を認識出来なかったと思います。

 

 今回は今までのように中途半端にせず やるだけの事をやりたいです。

 少しずつですが進んでます。

 本当にありがとうございます。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

貴重なご感想ありがとうございますお願い

 

この方は、定期的にカウンセリングもさせて頂いているのですが、どんどん自分の中にある光の柱を太くさせていっています。

 

夫に伝えにくいなぁ・・ということも、どうやったら伝えやすくなるかを一緒に考えさせてもらったり、一緒に打開策を考えさせていただいています。

 

私も言いたいことや、言いにくいことを伝えるのが苦手なタイプなので、「どうしたら少しでも伝えやすくなるかな?」ということに関しては色々な案が出てきます^^

 

実際にそれらを行動されているからこそ、自分軸もどんどんできているのでしょう。

 

ご主人も前向きにがんばっていらっしゃいます。

 

これからも、問題を打開できるように、応援していますお願い

 

ご感想本当にありがとうございますビックリマーク



 チューリップ最新note記事チューリップ


夫の不倫によって傷ついた心の風船を膨らませる方法 



ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇
クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数1600冊以上になりましたセキセイインコ青


セキセイインコ青note記事(一部有料)セキセイインコ青

※お得なマガジンもあります↓ 

不倫をする人の心理や対処法

夫の不倫後~心の回復に向けて
 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

たとえ不倫をした夫であっても、結婚相手に選んだことは間違いではない 


それでも不倫相手になりたいですか?
 

・不倫の年数が経つにつれて、家族と距離を取る夫の心理と対策

 

・ 夫との「再構築をする」を手放してあげると見えてくるもの

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨

  

他にもnote記事があります^^