不倫をした夫にまつわる嫌なイメージの数々 | 夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

夫婦問題・不倫問題改善カウンセリング~明日へ架ける橋

不倫に陥る心理とは?なぜ人は不倫をするのだろうか?どうしたら不倫を止めることができるのだろうか?
相談実績3,000件以上のカウンセラーNAOKO(松宮直子)が心理的側面から徹底的に分析し、その対処法についてを発信していきます!

(過去に人気があった記事をリメイクしてアップしました)


こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)ですにっこり



夫の不倫が発覚した後は、


「夫の不倫が始まってから」


まで苦しみが遡ります。


その苦しみは、


夫の不倫が始まってからに遡りますので、


「季節」


「イベント」


「学校の行事」


「旅行」


「物」


「その時に聴いていた曲」等々・・


全てが一瞬にして嫌なイメージになるんですよね。。


本来、楽しかった思い出や出来事だったはずが、


思い返すことによって、


全てが嫌なイメージに変わっていきます。


不倫をしていた期間全てに裏切りを感じ、


嘘と偽りの世界だったんだ・・・


と虚しさまでいっぱいになります。





特に、五感で感じること(視覚・聴覚・身体感覚(味覚・嗅覚)で、


なおかつ強烈なイメージを伴うものに関しては、


「無意識」に深く定着してしまいます。


心の傷は、この「無意識」の部分に深くインプットされてしまいます。


無意識に深くインプットされてしまうと、記憶が薄れていくまで時間がかかります。



不倫期間に行われた、


行事やイベント、


その時に食べていた物、


その時に聴いていた物などは、


「五感を伴う」ので


より強く記憶に定着されてしまうんです。


だからこそ、なかなか払拭できないんですよね・・・。


夫の不倫が終わっているとしても、


最後まで払拭できないのは


「夫の不倫にまつわる嫌なイメージ」


の部分です。


夫が不倫相手と行っていた場所には行けなくなりますし、


その時に聴いていた曲は嫌な曲になり、


その時に行われた行事も


嫌なイメージに変わってしまいます。


例えば、


不倫相手の名前と同じ人がいたとして、


別の人間なのに「同じ名前」というだけで嫌悪感を感じます。


心の回復と共に、


「名前は同じだけれど、全く別の人間なんだ・・」


と切り離せるようになっていきます。


私はテレビに


「二度と聞きたくない苗字の人」


が出ただけで、


そのテレビに出ている同じ苗字の人も


「見たくない!」


となってしまいましたからね・・(>_<)。




サポートブック 



には、


嫌なイメージの月や日、場所などを


良いイメージに変えていくセラピーがあります。


私も実践して効果があったものですが、


心の傷が深すぎるときは決して無理をしないで下さいね。


少しずつ心が回復をしていって、


嫌なイメージだったものを良いイメージに少しでも変えていきたいなぁ・・


緩和したいなぁ・・


と自然に感じられるときに行って下さい。


「良いイメージに変える」というのは、


嫌な出来事をガラリと変えるのではなく、


「思い出した時の反応が緩和される」ということです。


不倫をされた事実はなかったことにはできませんし、


それに伴って強く記憶されてしまったものもなかったことにはできません。


ただ、


五感情報の質を少しずつ変えていくことで、


思い出したときに感じる嫌な感覚が緩和されて、


思い出したとしても強烈な感覚に襲われることが減っていきます。




夫の不倫にまつわる嫌なイメージは、


心の傷の回復と共に少しずつ緩和されていきます。

心の傷が深い間は、


できるだけ「嫌なイメージ」がある場所にはいかない、


嫌な曲は聴かないようにして避けるようにして下さい。


回復と共に、


少しずつ変化が現れ、


避けていたものが

自然と受け入れられるようになる日が来ますからね。


今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ




 🍀最新note記事🍀



夫の不倫という出来事を通して、あらゆる呪縛から解放される 





ピンク薔薇読みながらカウンセリングピンク薔薇

クローバー新・夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるサポートブック(夫の不倫が終わっている方や、不倫をした夫向け)

クローバー夫の不倫問題を対処するためのサポートブック(夫の不倫が渦中の方向け)

自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!セキセイインコ青

 


 

〈note記事 一部有料〉


※超お得なマガジンもあります↓ 


🌹夫の不倫後~心の回復に向けて


🌹不倫をする人の心理や対処法


🌹夫の不倫から立ち直るために〜心の整理の仕方 

 

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青


「夫が不倫をしたこと」を「過去の出来事」にしたくない妻の心理と、夫に過去の出来事にさせないためには 


不倫する人は前世から魂の修行で落第してしまった人でしょうか?(スピリチュアルからの考察) 


不倫体質からの卒業 (夫向け)


不倫問題を通して「生きづらさ」に気づいたときは〜癒やし方 
 

夫の不倫を許す、許さない? 


どこまで不倫相手に制裁や復讐をすれば満たされるのか? 


機嫌の良かった妻が突然キレるとき〜何が起こっている?


スピリチュアル(魂)の観点から見る、不倫をする人、不倫をされた人とは? 


 夫の不倫で傷付いた妻の心への寄り添い方(夫向け) 人気NO3✨


再構築中に妻が「離婚したい」と繰り返す心の裏に隠された本音(夫向け) 人気NO4✨


不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から) 人気NO5✨

 

夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方

 

・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの人気NO1✨

 

・不倫相手への憎しみが消えないときの対処法

 

・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)人気NO2✨


二度と不倫を繰り返さないようにするための対処法 人気NO6✨

  

他にもnote記事 があります。