※過去に人気があった記事をリメイクして再アップしました。
こんにちは。
カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です![]()
夫が不倫をしたからといって、すぐに
「離婚」
を選択できないこともあると思います。
私のところへ来られるご相談者さまは、ほとんどの方がそうです。
周りにも
「私だったらそんな男捨てちゃうよ!早く離婚をしたら?」
と言われて、心を痛めている方も多いです。
そんなに簡単に踏ん切りがつけられたら、
こんなに苦しい思いはしないですし、
悩むこともありませんよね。
夫に非があって、
「すぐに離婚をする」
「すぐには離婚はしない」
と分かれると思いますが、
どちらが正しいわけでも、間違いでもありません。
そこには、その人だけが持っている大事な価値観があるからです。
よく不倫相手が
「奥さん、あなたに(既婚男性)執着しているだけでしょう?なんで好きでもないのに離婚してあげないのかしら?可哀想に」
というセリフを言い放つことがありますよね。
それを聴く度に、
「そうね~あなたにはわからないわよね~。人を尊いと思ったこともないでしょうからね~。あぁ・・そうか、「絆」という言葉も知らないかもしれないね~」
と思ってしまいます![]()
これまで沢山の方の心に触れさせていただいていますが、
どの方の心もとにかく「尊い」のです。
その方から発信されるエネルギーは、
「人の尊さ」
をちゃんと実感されているのです。
不倫をしている夫は、確かに悪いことをしています。
人を傷つけています。自分のことしか考えていません。
だからと言って、その人(不倫をしている夫)の中にある「光」は完全には失われてはいないのです。
(とっても小さくはなってますが)
私は、不倫をしている夫に対しては、ブログやサイトでは結構厳しめに書いています。
ただ、完全に人格否定をしているわけではありません。
「光」が「闇」に覆い隠されていて、
「闇」に覆われている「光」を取り戻してもらいたくて書いています。
つまり、全てが「闇だ」と言っているのではないのです。
「闇」を認識できない限りは、「光」を見失ったままになるのです。
不倫という依存からの回復には、もう一人の自分である
「闇を認めていくことから」
が始まりなのですから。
そうすることで、
もう一人の自分である「光」を思い出すことができます。
決して、消えてしまっているわけではないことにも気づきます。
不倫をされている(された)妻の心は様々な感情でせめぎ合っています。
不倫をしている夫に戻ってきてもらいたい。
でも、不倫をしている夫が憎い、あんな男はいっそのこと死ねばいい。
それでも、私にとって大切な存在であることに変わりない。
相反する感情が、幾度となく襲ってくるのです。
その様々な感情の底では、
「夫の中にある光」
を信じている気持ちがあるのです。
だからこそ、苦しいのです。葛藤するのです。
愛情と憎悪は「表裏一体」です。
どっちかを切り捨てるようなものではなく、愛があるからこそ憎いときがあるのです。
愛だけで、憎しみは感じない・・それは難しいですよね。
表裏一体であることに変わりはないので、
どちらも大切な感情であり、決して切り離せないものなのです。
太陽があれば月があり、
光があれば闇(影)があり、陰があれば陽がある。
ポジティブな感情があれば、ネガティブな感情もある。
それはどちらかが良い、悪いではなく、
全てが表裏一体に存在してこそ「成立」するものなのです。
夫が不倫を止めて戻ってくることを望んでいる方は、
夫の中にある「光」を完全には切り捨ててはいないのです。
それって、ものすごく尊いことだと思いませんか?
それを「依存」だと言う人もいるかもしれません。
それでも、私はただただ「尊い」としか思えないのです。
どんなに豹変をした夫であろうと、
きっといずれは夫自身が自分を取り戻して戻ってくるはず・・
という信じる気持ちは尊いのです。
それが例え、
「不倫相手に負けてたまるか」
「簡単に夫を渡すわけにはいかない」
という感情だったとしても同じです。
そこにも尊さがあるのです。
意地だろうがプライドだろうが、
全ては「愛」があるからこそです。
今まで築きあげてきた「関係性」があるからこそです。
そこを何よりも大切に想っているのです。失いたくないはずです。
沢山の夫と築き上げてきた「気持ち」や「想い」があるのですから。
今まで夫と共に辿ってきた「道」は消えていはいないのです。
どんなにがんばっても結果的には難しいこともあります。
結果的に離婚を選択される方は、
今まで歩んできた道の先に枝が分かれ始めて、
自分がより幸せになれる新たな道を歩き始めるのです。
今まで歩いてきた道も大切にしながら、新たな道も自分で作っていく。
そう思うことができたら、新しい道も必ず尊いものとなることでしょう。
なので、すぐに「離婚」を選択せずに、
「希望」や「期待」を持つことは、
実はとても「尊い」のではないかと思っています。
「希望」や「期待」は時に裏切られ、心がズタズタになることもあります。
それでも、それを「選択をした」ことにさえ「尊さ」があるのではないでしょうか。
不倫相手になるような人は、
「人の尊さ」
「人の中にある光と闇が存在すること」
すら経験していないのではないでしょうか。
経験をしていないからこそ、想像もできないのでしょう。
人を
「必要なときだけはいる」
「必要のないときはいらない」
こんな扱いをしていたら、人の尊さを経験できませんよね。
周りが何と言おうと、自分が大切にしているものを見失わないで下さいね。
すでに人の尊さを感じていらっしゃるその魂は、必ずこれから先も輝き続けますから。
良かったらnote記事(松宮直子note記事集第1章6)ですが、「人の心は光と闇が複雑に絡み合っている」
も参考にしていただけると幸いです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました![]()
ブログ読者さまからの嬉しいメッセージ
(2019年に頂いたメッセージです)
読者さまが嬉しいメッセージを送って下さいました!
一方的に配信をさせていただいているブログやサイトですが、
こうしてブログやサイトを参考にしていただき、
新たなる道へ進まれていることを知ると嬉しい気持ちでいっぱいになります。
本当にありがとうございます!
掲載の了承を得ましたので、載せさせていただきますね。
![]()
![]()
![]()
松宮直子様
平成の終わりに際しどうしても感謝をお伝えしたくはじめてメールさせていただいております。
私にとって平成は主人との出会いから結婚、2度の出産、新たな自分の家族をもてた幸せな時代…
になるはずでしたが結婚して5年目に主人の浮気を知り、その後苦しみもがく辛い辛い時代になりました。
あれから10年、昨年このブログを知り心底救われました。いいえ、魂を救われました。
10年間誰にも相談せず、あらゆる本を読み漁り心理学、占い、自己啓発セミナー、コーチング色んなことを試しました。
でも楽になれなかった。
その私がこのブログのおかげで生き直すことができました。
私の気持ちをわかって寄り添ってくれる人がいる、
私たち夫婦は再構築できるかもしれない、
ブログに出会えたときの感動は一生忘れないでしょう。
今は花田さんのサイトも活用させていただき夫婦で再構築の道を歩んでいます。
これまでのどんなやり方とも違い、私達夫婦は本当に真摯に互いに向き合い、
自分自身に向き合い再構築に向けて同じ方向を向けています。
そのことが本当に本当に嬉しいのです。
私も主人も互いに同じ方向を向いて手をとりあって一緒に人生を歩んでいきたい、最初からそれだけなんですよね。
それをするためにこの経験が必要だったんだと今ようやくわかりました。
互いに本気で自分自身と向き合うための時間、自身の人生をどうしたいのか、
どんなパートナーシップを築きたいのか、
互いが本音で自分らしく生きるためにこんなすれ違いが必要だったんだなぁと今ならわかります。
多くの経験が多くの気付きを与えてくれ、成長させて頂きました。
こちらのブログにサポートしていただけたおかげだと心から感謝しています。
穏やかな気持ちで平成に感謝でき、新しい令和の時代を穏やかで安らかな気持ちで迎えられることに心から感謝します。
多くの方がこのブログで救われ、気づき、ご自分を幸せにしていかれることを心から祈っています。
![]()
![]()
![]()
(カウンセラーNAOKOより)
10年間は気が遠くなるほど長かったであろうと思います。
それでも、諦めずにご主人の中にある「光」を信じ、
ご自分の中にもある「光」を信じて、乗り越え続けてこられたのだろうと思います。
きっと、悩み葛藤し続けた10年間は無駄な時間ではなかったはずです。
大きなギフトを得るための時間だったのかもしれませんね。
どうか令和の新しい時代を、新しい夫婦の関係性として築いて下さいね。
本当にありがとうございます![]()
今も苦しみを抱えている方、葛藤をしている方もいらっしゃると思います。
でも、どんな苦しみの中にも決して無駄な時間など存在しません。
私も何十年と苦しみの中にいた時代がありました。
でも、苦しいままだけで終わらせたらもったいないですし、なんとか自分の中で糧にしたい!という思いもあり、
この仕事に就くことができているのだと思います。
私はほんの小さな光を灯すことができないかもしれません。
その小さな光を大きくしていくのは、ご自身ですからね。
それでも、誰しもが暗闇の中から光を見つけ、その光を大きくしていく力を持っています。
私は誰しもが持っている光をこれからも信じ続けたいです。
新しい令和の時代も小さな光となれるようにがんばりますので、今後もご愛読よろしくお願いします^^
🍀関連オススメnote記事🍀
~本ブログの運営につきまして~
この記事を執筆したカウンセラーNAOKO(松宮直子)は、2024年10月1日に天に還りました。
●いつかまた会う日まで。ありがとうございました!(カウンセラーNAOKOより)
本ブログは、夫でもある私が、妻の代わりに運営しております。
本ブログには、「不倫で傷ついた方の心の支えになりたい」という、NAOKOのカウンセラーとしての愛と情熱が込められています。
本ブログの記事が、あなたのお役に立ちますことを、夫婦共々心より願っております。
自力で解決できるヒントがたくさん詰まっています。累計部数2.200冊以上✨になりました!
〈夫の不倫後~心の回復に向けて(松宮直子note記事集)〉
※noteで販売していた39件の記事を収録した書籍です(冊子版にも対応しています!)
![]()
![]()
![]()
(収録記事例)
・夫の不倫によって傷つけられた自尊心の取り戻し方
・不倫相手に慰謝料請求をするよりも、破壊力のあるもの
・妻の心の傷を深く実感するワーク(夫向け)
・不倫をした人は既にバツを受けている(エネルギーの観点から)
・謝罪をせずに、何事もなかったように家族に戻る夫の心理
・不倫をしている夫が"本来の姿"なのでしょうか?
・フラッシュバックを軽減するセラピー(目にしたくないもの、聴きたくない音、通りたくない場所を軽減します)
・たとえ不倫をした夫であっても、結婚相手に選んだことは間違いではない


































