栗のいえ | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも







笠間市の岩間地区にある古民家

「民芸茶房 栗の家」

そのお庭で開かれる骨董市が有名です
(今は緊急事態宣言でお休み中)


数年前まで

地元の名物である栗を使った

モンブランや栗おこわを出す

和カフェでしたが

閉店してしまいました



それがこの7月

新しいパティシエを迎えて

洋菓子店「栗のいえ」として開店しました

茨城の食材を使ったケーキです

開店直後は朝から行列だったそうですが

そろそろ買いやすくなったのではないかと

お友達と立ち寄ってみました





古民家の中は和モダンな空間に様変わり

でも、これはこれで素敵です✨







お庭の風景は変わりませんね

早くカフェが始まるといいなぁ







着いたのは2時頃だったか?

もうケーキは数少なくて

サツマイモとブルーベリーはこれがラスト

5分待てばショコラが出来上がると言うので

少し待たせてもらって買ってきました


左   ショコラ

右   サツマイモとブルーベリー


ちょっとお高いのですよ




こちらのケーキは

木の器に入っていて、土に戻りますし

お皿が無くても食べられるように

なっているそうです








私はショコラの方が好きかなぁ



オリジナルのブレンドティーや

メレンゲのお菓子のセットがあって

ちょっとしたお持たせに良さそう



そして、これから栗の季節

栗のケーキが出たら

また行列かしらねぇ

でも、食べてみたいです音譜