今年最後の参拝 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも





水戸を出て

ひたちなか市→那珂市→常陸太田市と超えて

およそ一時間で日立市に入ります


土曜日は、今年最後の御岩神社の参拝


先月は無かったのに

こんな看板が立っていました


到着したのは午後2時

やっぱり山だよね

下界とは温度が違う

鼻が赤くなるほど寒いです


こんな看板も新しく立ってました


あれ?これも


砂利の参道を登って、階段も登って

辿り着く神社本殿

「阿-あ-」の狛犬さんも

「吽-うん-」の狛犬さんも

新しいしめ縄に変わって嬉しそうです



本殿隣に建築中の集拝殿

新しい銅板で屋根が葺かれてキラキラ✴️です


木の隙間から光が差し込んで美しかった

最初は寒かったけど

参道を登ったせいか

お詣りを済ませて戻る頃には

暖かくさえ感じました


神様、また来年も伺います



駐車場に戻る途中の道

柿が残るのどかな風景