私だけの花畑 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも




GW後半に入りました



昨日は朝から定例の通院です
(通院の度に次回の予約をするので)


道路が空いてて早く着きすぎてしまい

診療所の周辺を車で散策


民家が写らなくて

写真を撮るのに良さそうな林や

畑の縁にひなげしの群生している所を発見
(ナガミヒナゲシって名前だそうです)

きゃーっ、素敵ドキドキ



よく見ようと車を降りると

鶯の力強い鳴き声と

ケーンケーンって

雉の鳴き声まで聞こえてきます


暫くこのままここに居たい

そう思える場所でした



水戸の郊外には何故かひなげしが

道路縁に咲いていることが多いのです

これは私の推測なのですが…

20年前の位に

千波湖の畔で緑化フェアなるものが

大々的に開催され

たくさんの花が植栽されました

その中にひなげしもありました

その何年後からか

道端にひなげしが目立つようになりました

まずは町中に

そして少しづつ郊外へと

移って行ったように思います


フランスを旅した時

道端に赤いポピーが咲いていて

あぁ、外国に来たんだなぁ…

なんて思ったのに

こんなに間近に咲くようになるなんてね



診療所の隣には

今を盛りとばかりに

野生の藤が木を伝って咲いてました





あぁ、藤のつまみ細工の髪飾り

作ってみたいなぁ

複雑な花の形をどう表現したらいいかしら