がま口試作 | *nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

*nawoの手作り日記 ときどき着物と猫

手作り大好きな *nawo の毎日

愛猫にゃあと、2010年からはまった着物のことも




せっかくのGWだけど

これと言ってお友達からの誘いもなく

混み合った所に行くのも勇気なく

6日に職業訓練初日を迎えることもあり

落ち着かず

ちゃちゃっと片付く代物もなく

眠気が襲い始めて

時間だけがどんどん過ぎて行く~(;´д`)


重い腰をあげて

アレコレ始めてみました



まずはがま口

付いていた型紙のとおりに作ってみますが

兼ねてからの懸案事項

最終的には

使い勝手のいい大きさで

好みのフォルムにしたいの



どうせ試作なんたから

布なんて何でもいいじゃん!!って

ならない所が私の悪いところ…

頂き物の小さな端切れの中から

ラブリーな柄の布を見つけて

裏地も探し出した

キルト綿も薄手のがあったはず…と

ガサゴソガサゴソ

アイロンだして布の皺をとって

接着キルト綿も貼って

ミシンまで大袈裟でなくていいので

手縫いで ちくちく


気が付けば

途中で写真を撮る前に

概ね形になってしまった…



まだがま口金具は付けていませ

シルバー買ってきちゃったけど

金古美の方が合いそう

翌日買い足してきましたビックリマーク



山場!!でもある金具の取り付け

ボンドと紙こよりを使って接着します


色々な要領がありますが

まずはシンプルな方法で…

これが、なかなか難しかったですあせる

次回はググッて、別な方法試してみます




さて出来上がりはこんな感じ
(ちょっとアンティークカラーに加工♪)


A面…ちゃんとお花が2つ出たでしょ




B面…柄が一方方向なので、裏側は逆さまにはなっちゃうけど、こちらもお花が2つ、綺麗に出せました




内側…よく写らないけど、むらのあるベージュ地に白でバラの柄が入っています    表の柄とバラ繋がりで♪



形としては

もう少し横幅が欲しいのと

もう少しマチが欲しい

そして、金具付け付近の縫い代を

もう少し狭くした方が

落ち着きが良かったのかも…


まっ、次回試してみますウインク