あなたのお話を聴かせていただくために その1 | 漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

笑顔あふれる健康的なダイエットを応援しています

先日、静岡県主催の
ゲートキーパー研修会に参加してきました。
ゲートキーパーってなに?
耳慣れない言葉ですよね、
私も今回初めて知りました。

ゲートキーパーとは、
悩んでいる人に気づき、
声をかけ、
話しを聴いて、
必要な支援につなげ、
見守る人のことです。
 


明正薬局でダイエットをしていただくと、
カウンセリングを重ねていく中で、
毎日の生活のこと、
家族のこと、
仕事のことなどなど、
お話が拡がっていきます。
その中で、
大なり小なり
皆さんストレスを抱えていらっしゃいます。

そんな想いを
少しでも上手に受け止められるようにと、
学んできました


「うつは女性が多いが、
自殺者は男性が多い。
その訳は、
女性は心が病んでも、
人に話したりすることで、
上手に解消できるが、
男性は一人で悩みを抱え込んで
自殺に至ってしまうことがある。」
なんとなく分かります。
悩みを誰かに話す、聴いてもらうことって
とても大事なんですね



変えられることは
変える努力をしましょう。
変えられないことは
そのまま受け入れましょう。
起きてしまったことを嘆いているよりも、
これからできることを
皆で一緒に考えましょう。

主人が時々聞いている
ニッポン放送系ラジオ番組
「テレフォン人生相談」での、
加藤諦三先生のお言葉ですが、
まさにその通りだと思います。


ダイエットが上手く進まないとき、
ストレスが原因になっていることは、
よくあることです


自分の力ではどうすることもできない、
受け入れるしかない、
でも
それが辛い・・・
そういうお話しをお聴きすることがあります。

事実は変えられないけれど、
私にお話しすることで、
頭の中が整理できたり、
辛い思いを吐き出せてスッキリしたり
していただけたらいいな

カウンセリングが終わって帰るときに、
まぁボチボチやろうかと、
伸びをして
ちょっと笑顔になって
帰って頂けたらいいな

皆さん、
生活も家庭も仕事も家族も・・・
置かれた状況はそれぞれです。

その方のその時の様子に合わせて、
カウンセリングができるよう、
日々精進していきます

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


明正薬局
静岡県伊豆の国市古奈426-6
(マックスバリュ伊豆長岡店さん近く)

静岡県内からの方はこちらを
↓↓
 0120-967-532(フリーダイヤル)

静岡県外、カーナビ設定の方はこちらを
↓↓
℡ 055-948-4775

営業時間 9:30~18:30
       土曜日は14:00まで
日曜日、祭祝日休み


明正薬局では、
次の地域の方々からご利用いただいています。

伊豆の国市、伊豆市、函南町、三島市、沼津市、
清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、熱海市、伊東市、
富士市、富士宮市など

ご利用ありがとうございます