もったいない の本心は | 漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

漢方&ダイエット相談の明正薬局( 静岡県伊豆の国)

笑顔あふれる健康的なダイエットを応援しています

先日、3日間ダイエットファスティングを
やってみました。

サイズダウン、体重ダウンして
嬉しかったですね。

で、その中で
何が一番辛かったかって、
ファスティング終わって
食べ始める時です。

休んでいた胃腸が一斉に動き出して、
本能全開で
「食べよう~」って始まりますから。

あとから考えると、
その時食べるモノ、量を
あらかじめ決めておけばいい、
と分かったんですが、
自分がやっている最中には
気がつきませんでした。


食べたい気持ち一杯の時に
頭に浮かんだ言葉は、

もったいない
娘のお弁当に作った
おかずの残りを見て思いました。
 


それを口に運ぼうとしたとき、
ちょっと待てよ、と考えました。


本当に、もったいない、なの

お願いすれば食べてくれる主人もそこにいるし、
冷蔵庫にとっておくこともできるのに。


もったいない、という言葉でごまかして、
本当は、食べたいだけ
言い訳なんじゃないの


と、自分で自分に突っ込みを入れながら,

食べたいんだよね~
お腹ペコペコだもんね~
でも、
今たくさん食べたらどう?
せっかく
3日間ファスティングしたのが
ほとんどムダになっちゃうよ


と、自分の気持ちに耳を傾け、
自問自答。


食べたいけれど、
今はこれくらいにしておこうか


と折り合いを付けました。

その量は
味噌汁一杯とブロッコリーちょっと。

良く噛んで、
美味しくありがたくいただきました


もったいない、という言葉
日本語にしかないそうですね。
素敵な言葉だと思います。

今回の私の経験のように
言い訳に使うのでは無く
食べ物への感謝を込めて
使いたいものです

そして、
もったいないという言い訳、
食べたいという欲求に
一呼吸置いて、
冷静に向き合ってみる。


いつもできるわけじゃ無いけれど、
心のどこかで気をつけてみること、
とっても大切なことだなぁと
自分自身のファスティングを通じて
感じました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

明正薬局
静岡県伊豆の国市古奈426-6
(マックスバリュ伊豆長岡店さん近く)

静岡県内からの方はこちらを
↓↓
℡ 0120-967-532(フリーダイヤル)

静岡県外、カーナビ設定の方はこちらを
↓↓
℡ 055-948-4775

営業時間 9:30~18:30
       土曜日は14:00まで
日曜日、祭祝日休み

明正薬局では、
次の地域の方々からご利用いただいています。

伊豆の国市、伊豆市、函南町、三島市、沼津市、
清水町、長泉町、裾野市、御殿場市、熱海市、伊東市、
富士市、富士宮市など

ご利用ありがとうございます