謎の破裂音 | ☆なおママの子育て日記☆時々…旦那。

☆なおママの子育て日記☆時々…旦那。

のんびりゆる〜い、基本的に無責任なブログです。

ちょっとこの2、3日のわちゃわちゃを聞いてくださいよ、奥さん…



ほぼ愚痴めいた、いつものドッタンバッタン劇なんですけどね。




それは先週の金曜日。




7月3日の日曜日(今日ね)に里帰りを予定していたので、最後に家じゅうのマットの洗濯やらお風呂のカビ取りやら台所のシンク、トイレ、階段、玄関周りの掃除を大いに勤しみ、よしこれで思い残すことはない!


と、夕方5時頃にソファーでまったりとコッシーを見終わって「さーて。そろそろ夕飯の準備しなきゃな〜、あ〜面倒くさいわ〜」と立ち上がろうとした






その瞬間!!











パンっ!!!




という、小さな謎の音がみぞおちの辺りから真顔真顔真顔






ポップコーン的な何かが弾けたような、今までにない破裂音が…






え。
なになに。




まずは冷静に。。。





静かにお腹に集中してみる。。。







雄姫は相変わらずアピール行為はしている。








もしや…

これって…

は…破水…?









でも何も出てくる様子はない。。




破水や高位破水についてスマホで調べてみる。








〜10分経過〜




特に変わった様子なし。



妙に冷静。



多少お腹が張ってるのはいつものことながら、とりあえず同志の妊婦ほしちゃんにLINEしてみる。



{AD78D033-A749-4E48-8699-7E80F72B0EEA:01}






あら、やっぱりあなたもそう思う??





産婦人科に電話。




やべー
来たか?来たのか?入院か?



と、ドキドキしながら今の一連の流れを報告し、帰ってきた返事。。






「とりあえずは痛みはないですか?羊水が出ている感覚はないですね?赤ちゃん動いてますね?では今夜は一度様子を見てもらって、明日の朝1番に入院セットを持ってご来院下さい。」








え…。


私、経産婦なんだけど…。



そんな緊迫感ない感じで良いんデスカ?











次の日の土曜日は、激務中の旦那が休日出勤で不在になるので今夜は様子見と言って、もしやこのまま陣痛に繋がってしまったらマズいなと。。。。。。(一応、陣痛タクシーには登録してあるけど…やっぱ怖い)







とりあえず実家まで車で30分。



実家から産婦人科まで車で1分。






どちらにせよ不安だ!!

帰らねば!!



急遽、前倒しで急いでまるちゃんの身の回りセットを用意し、夕食の準備は放ったらかしてまるちゃん抱えて実家へ向かいました。(入院セットはもう実家にスタンバイ済み)






とりあえず、まるちゃんをみててくれる大人が居て、産婦人科の近くに私が居さえすれば安心だ。


激務中の旦那は今はご利用不可。







…しかし





わちゃわちゃは更に続くのです。。







無事に実家に着いたのは良いのですが、まるちゃんの体調が数日前から本調子でないことに加え、いきなりの赤ちゃん返りが始まり、ここ最近ご機嫌が最強によろしくないんです。。。



夏風邪が良くなったかと思いきや、新たに咳と鼻水を出すようになり、ますますママっ子に…笑い泣き





ほんの少しでも鼻水が出ると




「ハナミズ出たのー!!ママ、ティッシューー!!!!ママーーー!!!」




もう、この世の終わりかの如く大騒ぎです。。←全然たいしたことない鼻水チョロんですよ?



ばぁちゃんが拭こうとすると




「イヤーーー!!ママやってーーー!!ばぁちゃん違うのーーー!!ママいいのーー!!」




鉄板LOVEばぁちゃんでさえ拒否をし、私に突進して要請します…チーン






完全にわかってるよね、君。



とにかく抱っこ抱っこ抱っこ。

しかもものすごく密着ピッタリ。




そして抱っこする私の顔面に咳を浴びせてくる結果…







はい、伝染りましたよっと。




私も咳が止まりませんもやもやもやもやもやもや



咳で腹圧がかかり、張りまくりですアセアセ







そして次の日、仕事だった父と母にこんな状態のまるちゃんを預けて、もしもの入院セットを持参して病院へ。。






病院側も昨日の電話を受けてたのでか、対応が早く、すぐさま診てくれました。







が。


が。



破水疑惑どころか、羊水量も良し、胎盤の位置も良好、子宮口も先週と変わらず2センチ。



いたって異常なし。






え、あの音は一体何だったんでしょ。




先生も万が一を考えて、ものすごくゆっくり慎重にエコーしてくれ、NSTもしましたが「本当に音したの?」と言われる始末でした。。。。






嘘みたいに拍子抜け。







まだ兆候はないとのことです。


ヤル気モードみなぎってたのにテンション下がりました。



とはいえ、いつ産まれてもおかしくはないのは変わらないんですけどね。



あの「パンっ!」は何だったのか…








そして、問題児まるちゃん。。



出産前に少しでも彼の鼻水と咳の症状を軽くしておかねば!


産婦人科受診の後、近所の小児科へ連れて行きました。







体が怠いのか、すぐに「もう疲れたの。ママ抱っこして。」と泣きそうな顔で求めてきます。



こちらとしても、やはりまるちゃんの心のケアもしてあげなくては…と思うので、デカ腹に2歳児を抱きかかえヒーヒーフーフー言いながら白目で小児科へ。。。チーン






いつもの掛かりつけの病院とは違い、先生もちょっと強面のおじさん先生だったからか、毎回病院ではおとなしく診察させてくれるまるちゃんが打って変わって




体調不良
赤ちゃん返り
イヤイヤ期
魔の2歳児
眠い
雰囲気がいつもと違う







相乗効果が乗りに乗りまくり







来ました!
不機嫌MAX!
{F6AE1482-CF21-47F0-B780-4727B82D41CD:01}








診察室でまさかのギャン泣きからの大の字ゴロン、足バタバタからの「もう帰るーーー!!!」で、先生の説明全く聞こえねー!って言うね。。。






ダメだこりゃ。



でした。。



待合室でこんな私を見かねた見知らぬママさんが

「お母さん大変ですね、良かったら私が代わりに息子さん抱いて車までお連れしますよ」とお気遣いをしてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんて素敵な人だキラキラキラキラキラキラ



そんなことはお願いできない!!
お気持ちだけはありがたく受け取り、「もういつ産まれても良いお腹なので、大丈夫です!ありがとうございます。。」と。




私も気持ちがいっぱいいっぱいになる時に、他人様のこんな優しい一言でハッ!と我に返ることができます。



赤ちゃん返り。


いやぁ、教科書通りに来ましたね〜。




良い時は私を見るなり、「まる雄、ママだーいすき〜ハート」とべったりです。



かと思いきや、靴が上手く履けなかった、シールが思うように貼れなかった、りんごジュースじゃなくてぶどうジュースが飲みたかった、大好きな新幹線のDVDがケースに入ってなかった。



それだけで火山噴火です炎


今までそんなことで泣いたり怒ったりしなかったのに。。

地雷がどこに埋まってるのか分からないので、私もめっちゃ気を使いますアセアセ



まるちゃんなりにきっと色々察してて不安なんでしょうね。



親バカかと言われますが、何もかも全て受け入れてまるちゃん第一にしてるんですけど、どうしたら良いものか。。






まるちゃんと私の試練が始まりますね。






入院中がとても心配ですガーンアセアセ






うまいこと乗り切れるよう、頑張りますうずまき






ふぅ。。。





かしこ