KBC特別番組 「水と緑の物語」

無事に放送を終えることができました🍀

私は朝倉から現在のボランティアの方々の活動や、被災した幼稚園では子どもたちと一緒に中継をお届けしました。

ありがとうございました。








九州豪雨から今日で1ヶ月が経ちました。



ちょうど朝倉で取材をしていた7月5日。

朝倉の老舗の酒蔵"篠崎"で甘酒の取材をさせて頂いていました。


段々と雨足が強くなり、取材は甘酒から
豪雨の取材へと急遽変更することになりました。



その日から1ヶ月、朝倉で取材を続けて来てました。



避難所でお話を伺った方の中には
家が土砂に流され、家に帰ることは出来ないし、全て流されてしまった
そう語って下さった方もいらっしゃいました。

被災された方のお話を聞いては
かける言葉が見つからず、

自問自答の日々でした。







家族とご飯が食べられること、

安心して眠れる場所があること、

お風呂に入れること、

テレビを見て笑っていられること、





当たり前過ぎて日頃気にも留めない事が


とてつもなく幸せに感じるようになりました。








取材を通して聞こえて来た

被災した家の片付けを家族や友人、仕事仲間が手伝ってくれた

待っているお客さんがいるから早く商品を届けたい

夏休み中に子どもと遊びに行くために、泥の撤去作業を頑張る

自分の家は被害が少なかったから、被害があったお家の方やボランティアの方にはせめて温かいご飯を食べてもらいたい






そんな、人の思い

復興へ向けて一歩ずつ歩み始めた中、
それを支えているやはり人の思いなんだと感じました。



1日も早く、被災された皆さんが安心して過ごせる毎日になることを願います。







私のブログで九州豪雨についてずっと触れていませんでしたが、
1ヶ月が経ち、なかったことにはしたくないと思い、悩みながら書かせて頂きました。






最後に、
朝倉の周辺の道路は安全に通れる道も多くなって来ました。
お店も営業を再開さているところが多いです。


お近くに行かれた際は、
是非立ち寄ってみてくださいね。