今日は毎週日曜日8:55から放送の、LinQがリポーターを務める

「ふくおかにリンク(LinQ)」

の撮影でした!

まりなとペアでした♪




撮影場所はここ!

photo:01


福岡の方は特にご存知かと思います。
三池炭鉱宮原坑です!

地元の小学生のボランティアガイドの皆さんが手作りの説明書きを使って説明してくれました。
photo:06


宮原坑は1898年に操業開始した三池炭坑の主力坑なんだそうです!
私は始めて訪れました。
建物もレンガ造りの当時のままで、とても歴史を感じるものでした。
photo:07







ずばり今日リンクしたのは、
「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」




なので
こんな所でも撮影して来ましたよ!
photo:04



旧長崎関税三池関税支署!




中を少しだけお見せするとこんな感じです。
photo:05







実は、この2つも含め、明治時代に日本の近代化に貢献した施設を一連の資産として、平成27年の世界遺産登録を目指してるんです!!


福岡県に世界遺産があるなんて夢のような話ですが、現実になったら素敵ですよね!

今回の放送で世界遺産登録に向けて頑張っている方がいると言うことを知って頂けたら嬉しいです!


詳しい内容は
8月24日の放送でチェックしてくださいね(*^^*)アップ

photo:08