「母を砕く日」 ~文学界より | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

image 

写真 又吉さんのシャレに習って
スパーク&花火額縁 で^^



伊藤たかみ

又吉さんの「火花」のそのあとに
「母を砕く日」というのがあって
インパクトある題名
へ?なに!どゆこと?
~一応 母なので^^

母を壊したいのかしら?
この頃 ”家族”が重たいらしくて
「家族という病」なんて本も気になるし 
むさぼるように読みました

   ♪

母と娘 父と息子 が再婚して家族になり
その母 他界のあと希望通り 散骨
その後 少し残してあった骨を
もう一度 散骨するには 骨を粉砕する必要が有って
それを 残った父が自ら・・・・・
とういうような お話でして(゜゜)

そんなシビアな話なのに読んでしまえば
なんだかふんわりあたたかい家族物語でした

    ♪

いや~私は死んだらセーヌ川に♬
とか常々言っていたのですが そうか
粉砕しないと撒けないのですね
そんなことも知らんかったし

また 本日きしくも法事があって
なのでついでに夫に 意図を伝えたら 
あんな 汚いセーヌ川はご免だと
ベネチアはドブ臭いからあかんやって
そいじゃ地中海はどや

博多湾 はオッケーみたいやで
~法令で いろいろあかんとことかもあるようです

そんなもん普通に墓に入れば
勝手に土に帰りよるわ!!!
そうで 没後の話^^終活バナシ

とりあえずは私を先に見送って欲しいな

     ♪

そうそう 「文学界」
小林秀雄さんについての評論や
沢木耕太郎さんのインタビュー
小島なおさん シナノゴールド
種村弘さんの も詩も詩

などなど面白満載たまにはこんなんも良いね☆ミ 
とかゆうても 2月のやねんな